先週末、訃報がありました。

石川県商工会女性部連合会副会長で、羽咋市商工会女性部の坂野まゆみ部長が亡くなられたと…。

神奈川県での選挙応援から石川県に帰ったのが23時前だったので、金曜日夜のお通夜に参列できず…土曜日の告別式が午後からということで、安倍総理の視察対応と時間が重なったため、土曜日の午前中にお参りさせていただきました。

喪主の旦那様、羽咋市商工会の久保会長や奥様にもご同席いただきました。

改めて感謝の想いを念じ、心からご冥福をお祈りさせていただきました。



そして、そのまま小松市にある建設機械のコマツ粟津工場へ。。。

安倍総理は、9時54分金沢駅着の北陸新幹線『かがやき』で、我が石川県能美市ご出身の森喜朗元総理とご一緒に石川県入りされました。

金沢駅構内を視察の後、金沢市内で社会福祉法人佛子園が経営する『シェア金沢』を視察。

こちらの代表である雄谷さんは、昔からの知り合いで、関連する障害者支援施設『星が岡牧場』でのイベントを毎年実行委員会メンバーとしてお手伝いしてきました。

私も昨年末に視察させていただきましたが、日本版CCRC構想に資する在り方として注目されています。



CCRCは、『Continuing Care Retirement Community』の略で、老後まだ健康で、自立して生活できるうちに入居し、人生最期の時までを過ごす高齢者のための生活共同体のことです。

“継続したケアの提供”という理念に基づいて、 住民が老化するにつれて変わっていくニーズに応じて3段階の高齢者住宅(自立型、支援型、介護型)、 生活サービス、介護・看護・医療サービスなどを一定エリア内で総合的に提供していくシステムだそうです。

『シェア金沢』は、高齢者、大学生、病気の人、障害のある人、分け隔てなく誰もが共に手を携え、家族や仲間、社会に貢献できる街です。

多世代の交流やボランティア活動、農作業、住民自治等を行いながら共生しており、高齢者もエリア内での仕事に従事したり、いろんな人とのつながりを大切にしながら、主体性をもって地域社会づくりに参加する仕組みになっています。



その後、農外出身者が農業に参画して攻めの農業を展開する『六星』さんの視察、『小松うどん』の昼食を挟んで、『こまつの杜』へ。

世界的な建機メーカー『コマツ』が誕生した地である小松市…コマツ創業90周年を記念して、小松工場跡地に平成23年春にオープンしたのが『こまつの杜』で、チリの鉱山で実際に使われていた、日本に初めて持ち込まれた世界最大級のダンプトラック「コマツ930E」が展示されており、こちらで記念撮影をした後に、私たちが待つ粟津工場へ。。。

粟津工場長、中部経済産業局長、そしてタガミEXの田上会長も。

田上会長は、私の連合後援会長であり、能美市商工会長、そして石川県商工会連合会長です。



視察のメインとなった、省エネと創エネによる地方創生の範となる事業展開をされています。

こちらの粟津工場では、木質バイオマス発電を開始します。地元の間伐材を利用して、工場内に電力と熱を供給するシステムになっており、最大で3.2MW相当のエネルギーになるそうです。

最先端の生産技術と省エネ技術を導入し、地中熱を活用した空調システムなども合わせて、2015年度に購入する電力量を、これまでの9割も削減する予定です…省エネで32%、生産性向上で20%を見込んでいて、創エネで40%の電力を供給するとか。。。

その中核となる木質バイオマス発電には、木質バイオマスチップが必要となり、チップ生産用の機械はこれまでほとんどが海外からの輸入に頼っていたものを、タガミEXが新しく設計・開発した『ドラム式チッパー機』を採用しています。



かが森林組合で、利用されないまま山林に放置されてきた間伐材等が有効に活用されていますし、コージェネレーションシステムも組み合わせて、エネルギー効率を最大限まで引き上げる不断の努力も!

これにより林業や関連産業にも効果が派生します!

“面”で地域密着型エネルギーを核とする資源循環や省エネ・創エネシステム活用することで、地方創生にもつながっていくことが期待されています(^_^)v



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございました。
そうですか。興味を持って、期待を寄せて応援できる方がいらっしゃって、良かったですね(^^♪