ベトナム・ハノイへの国会派遣中に、日本から届いたニュースは、『桜満開』!

そして、帰国した直後の東京は、既に桜が散り始めていました(-_-;)

帰国後、バタバタと石川県に帰郷して、統一地方選挙への対応に追われていましたが…

ちょうど、石川県で桜が満開を迎えていました(^^♪

  

その間も、石川県における北陸新幹線開業効果は衰えることなく、県外からの観光客も多かったようです。

特に!

選挙カーや、演説の様子は、海外からの観光客には、とても珍しいものだったとか(^_^;)

上の2つの画像は、知人のフェイスブックで掲載されていた北陸新幹線、そして、東北新幹線など4つの車両が連結されている、とても珍しい光景だそうです。



上の画像も、最近、観光客で賑わっているポイントです。

どこだか、何だか、お分かりになりますか?

場所は、間垣の里!今のNHK連続テレビ小説『まれ』の主要ロケ地です。

ドラマの中で『間垣の里そとら村』の舞台になっている建物です。



ちなみに…「そとら」とは、「外浦(そとうら)」に由来するんだと思います。

石川県能登半島は西側の外浦と、東側の内浦に分けられます。

内浦は、富山湾から連続した海岸線のため、波も穏やかな大きな湾を形成しています。

一方、外浦は、能登半島の上から西側に続く海岸線の方で、日本海の荒波をまともに受け、荒々しい波風が吹き寄せ、『波の花』が有名なエリアもあります。

石川県には内浦町は存在しましたが、外浦町も外浦村も存在しなかったので、「外浦村(そとらむら)」というネーミング・設定は、なかなか絶妙であるとのことです♬



昨日は、午前中は様々なレクチャーの連続。

午後は、東日本大震災復興・原子力問題特別委員会での予算の委嘱審査…

予算委員会の質疑は何種類かに分類されています。

予算の審議冒頭に行われる「基本的質疑」、そして「一般質疑」、その時々の重要テーマについて集中的に議論する「集中審議」、終盤に行われる「締めくくり総括質疑」です。

他にも外部の参考人をお呼びして行う「公聴会」、各委員会に分かれて専門分野を集中して審議してもらう「委嘱審査」(衆議院では分科会)があります。

最初に、財務大臣から予算に関する趣旨説明が行われ、それから数日間は全大臣出席で「基本的質疑」が行われ、その後財務大臣+質疑者が要求する大臣だけで行われる「一般質疑」に移り、時々総理、財務大臣+関係大臣が出席する「集中審議」が執り行われ、「公聴会」もその間に実施され、常任委員会や特別委員会で「委嘱審査」が行われ、最後に全大臣出席のもと「締めくくり総括質疑」が行われて、採決に至ります。

いよいよ平成27年度予算も大詰めです(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですか♪私は、特に十割(生粉打ち)蕎麦が大好きです。