今朝の7時過ぎ…6日ぶりに帰国しました(^_^;)

昨日は、第132回IPUハノイ会議の最終日。

長かったような、短かったような…でも確実に言えることは、充実した会議日程でした(^o^)丿

様々な政治日程が重なったようで、開会式から閉会式までの全ての会議日程に対応したのは、参議院から派遣された自民党の私と、維新の党の清水先生だけ。

衆議院4名(自民②、民主①、維新①)、参議院2名(自民①、維新①)の計6名による、日本国会代表団において、しっかりと与えられた責務を全うできたと思います。



朝一番で、ラオスとのバイ会談に。

ラオスと日本は、過日の3月5日に、外交関係樹立60周年を迎えました。

また、先日トンシン首相の訪日の際に、両国の関係を『戦略的パートナーシップ』に発展させていくことに両首脳が合意したことにも触れ、様々なレベルで両国間の関係強化を図ることが肝要であるとお伝えしました。

ODA含め、数々の経済協力もこれまで実現してまいりました。

ラオスの持続的発展は、両国の利益や地域全体の安定と繁栄にとって重要であるので、ラオスの貧困削減、インフラ開発のみならず、産業開発や産業人材育成などにも更に質の高い協力を強化していくという安倍総理・日本国政府の方向性もお伝えしました。

人間中心の投資も通じた「質の高い成長」のために、「質の高いインフラ開発」も更に推進し、あらゆる面に効果が及ぶような「質の高い協力」体系が重要になってくると思います。



最終日の会議日程が二転三転して、午前中は、我々参議院チームは特に拘束されるレベルの会議はないということが前々日夜に予測されていたので…

ベトナム商工会との懇談でご一緒だったタンロン工業団地の大塚社長と、ベトナム大使館とで調整していただき、工業団地と進出日系企業の視察を入れていただきました。

中心市街地から車で20分ほど。

ベトナムの電力は瞬断が発生する不安定で質の低い状態…ハノイなどの北側の電力はそこそこ需給バランスが保たれているものの、ホーチミンなどの南側は圧倒的に電力不足であるなど、不具合にもしっかりと対応した工業団地です。

変電所を団地内に設けて、安定した質の高い電力の供給。

浄水設備や、下水排水設備を内外に備え、環境整備が抜群に優れている上に、団地内の定期的な情報交換や情報共有の機会を提供し、起業支援、工場進出支援、そして操業支援などのフォローアップも充実しています。

現地のこう牛尾団地よりは多少価格が滝ですが、それ以上の安全と安心が備わっていることが絶大な支持を得ている根幹だと思います。



最初に伺ったのは関しあの中小企業…株式会社ノダのベトナム支店『ノダ・ベトナム』。

ものづくり技術の粋を見せていただきました。

また、海外展開の現状もお聞かせ頂き、近隣諸国での工場展開を支える技術と人の在り方に関しても、勉強させていただきました。

日本から出向させるのではなく、技術力の高いベトナム人の社員さんをヨコ展開し、近隣諸国に技術指導に向かわせることで、コスト低減も実現しているとのこと。

さまざまな事例が、ベトナム・ハノイ、タンロン工業団地から発信されています。



次に伺ったのは、長津工業株式会社のベトナム工場『ナガツ・ベトナム』。

こちらは建設機械の『コマツ』の下請け会社産で、本社は京都府ですが、社長さんは石川県出身だということです。

石川県の小松市や加賀市にも関連工場が存在しており、国内外拠点での展開における不具合などもヒアリングさせていただきました。

様々な経済支援の中には、日経中小企業を海外に進出・展開させることも含まれますので、より挑戦しやすい環境整備と支援のあり方を調査・研究してまいりたいと思います。



そして、午後は最終の評議員会と本会議に出席。

団長である鈴木俊一代議士と、清水貴之参院議員と三人で。

本来は、IPU執行役員への補充選任で鈴木団長が評議員会で指名される予定でしたが、午前の評議員会の予定が変わって、午後の議題も午前中に終えてしまったとか!?

正式に指名されたものの、その瞬間には団長ご本人も我々評議員も、立ち会えませんでした(・・;)

そして…

その後のタイミングで、5月27・28日の2日間、日本国会とIPUとの共同開催であるIPU世界若手議員会議・東京会合の告知をさせていただく予定でしたが、評議員会の開催スケジュールの変更で…その時間枠がなくなりました…(ー ー;)

正副団長それぞれの最後の出番に備えて準備していたのに…残念。

ただ、現地入りしてから、様々な会談がセットされたり、空き時間を有効活用した視察も実現できましたので、概ね良しとしましょう(^^)

第132回IPUハノイ宣言も決議され、参加加盟国の多くの議会人が満足する素晴らしい内容で、感動のフィナーレが!!

お疲れさまでした!!



ホテルに戻り、シャワーを浴びてから、団長招待による、日本国会代表団の解団式と、関係各位の慰労を兼ねた食事会に。。。

最後は、ベトナム料理のコース♬

衆参両院の国会議員、国際部国際会議課メンバー、そしてベトナム大使館の皆様。

短いステイの中でも、色々な思い出もあります。

皆様の労をねぎらい、色々なお話をし、そして親睦を深めさせていただきました。

ホテルを昨夜22時30分に出発し、日が変わった頃に空港滑走路から離陸。

5時間ほどのフライトで、今朝の7時過ぎに成田空港に到着しました。

その後は、宿舎に戻って、荷物整理をした後に、すぐに議員会館に向かって睡魔と闘いながら活動を(^^;;

現在は、羽田空港のラウンジ…これから統一地方選挙告示日に備え、石川県に帰ります!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
大変貴重な経験をさせていただきました。これを糧とし、さらなる成長に向けて、粛々と努めてまいります。