昨日の午前は、前日夕刻から投票によって絞り込みを行った緊急追加議題に関する討議と、本会議における加盟各国団長による一般討議。

維新の党の清水先生と私の参議院派遣チームは、空き時間を利用して、視察も組み込みました。

ハノイ市内から、ちょっと郊外に移動した場所に、日本ベトナム経済連携協定による事業を実施している施設に…



日本ベトナムEPA(経済連携協定)に基づく、看護師・介護福祉士候補者育成のプログラムです。

言語認識力を判断する基礎的試験を通過した候補者の日本語学力を一年かけて育成し、N3レベル以上の日本語能力試験に合格することが条件です。

その後、日本の病院や介護福祉施設から応募を募り、候補者とのマッチングを図り、成立した候補者を訪日させて、看護師は3年まで、介護福祉士は4年までの期間で就労しながら、国家試験に合格させることを目指します。

そして…



3月25日に、厚生労働省から発表がありました!

そのベトナムからの看護師候補20人が、直近の看護師試験を受けたのですが、そのうち男性1人が、国家試験に合格しました!!

ベトナム人の合格者は初めてで、昨年、当該事業によって訪日した候補者第一陣メンバーの一人で、日本の医療機関で看護の補助をしながら、勉強を続けて、今回の合格を掴み取りました。

ハノイの日本語研修施設でも、このニュースは大きな喜びでした。

先輩の活躍を聞いた第3陣の候補者たちは、一所懸命に日本語を勉強していました。

いろいろな質問を受けたり、交流もさせていただきました。



日本に対する興味、看護師や介護福祉士に寄せる思い、全てが彼ら彼女らの原動力となっているようです。

我々も勉強させていただきましたし、日本語のベストスピーカーでもある、元アナウンサーの清水先生の日本語は綺麗ですし、色々な意見交換もできましたので、とても有意義な視察となりました。

研修施設運営の皆様にも、大変なご配慮をいただき、衷心より感謝いたします♬

【日本・ベトナムEPAによる看護師・介護福祉士候補者育成のシステム】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/24/4/pdfs/0418_05_01.pdf



そして、ハノイ市中心街に戻って、ランチは…ベトナムでも複数店舗展開されている、リーズナブルなベトナム料理のお店に。

趣のある雰囲気でしたが、それ以上に驚いたのが…

料理が美味しい!



いろんな料理を頼みました。

画像は、名前は忘れましたが、ライスペーパーで野菜やチジミ風のものを巻いていただいた、生春巻きのような料理。

これも美味しかったですし、シーフードサラダ、フライドライス、つけ麺タイプの素麺のようなヌードルなどなど。



締めは、ベトナムコーヒーも堪能♬

コクと苦味があるタイプで、かなり私好みです(^-^)

ベトナムコーヒーの王道である練乳入りなど、甘さは私好みではないので、甘さだけ調整できれば、さらに私のポイントはアップですね~🎶

でも、美味しいものばかりです。

そして、この午前中の視察からランチまでをアテンドしてくれた、ベトナム大使館の一等書記官である鶴谷さんと記念撮影を(^o^)/

実は…石川県加賀市出身の同世代でした。そして出身校は違えど、共通の友人も多い小松高校卒業生でした。

日本以外の、この広い世界のとある国のとある都市で、しかも限られたタイミングで、同郷の方にお会いできたのは驚きと喜びでした!!…田舎者の感覚でしょうか?(^^;;



その後も午後の本会議に出席し、IPU議長及び事務総長との会談と続きました。

会議や会談が終了した後は、ハノイ市内の日本料理屋さんに。。。

ベトナム商工会の役員さんたちとの懇談会に。。。

日系企業の現地法人代表の皆様と現地情報を色々とヒアリング。

電力などのエネルギー、排水・浄水への対応など、企業進出する際の条件や事業環境、ベトナム・ハノイの工業団地で希望されている業種など、実際に政治的な支援の対象となる分野への理解を深めました。

大変な学びがあり、この懇談会だけでは確認しきれなかったので、最終日の午前中の予定を調整して、日系企業が多く進出するタンロイ工業団地の視察を組み込みました!

少しはゆっくりする時間も…と、随行スタッフさん達は心配してくれましたが、我々も滅多にない機会ですので、参議院のパートナーである清水先生と相談して、一緒に視察させていただくことに!

日本の各地方の、いろいろな業種の中小企業にとって、未来に向けた挑戦の一助となるよう、我々もしっかりと理解し、知識を深め、最善の条件準備や環境整備に努めていきたいと思います(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
色々な刺激と学びを得ております。できるだけ、本ブログ・Facebookでご紹介させていただきます♬