ベトナム・ハノイでの初めての朝…湿度も高く、霞んだような感じです。

工場等の影響もありますが、やはり、自動車と、特にバイクの排気ガスの影響が大きいようです。

会場となるナショナル・コンベンションセンターへ行く前に、ロッテホテル内で8時からマレーシア国会議員団との朝食会に。

団長の鈴木先生が本日午後の到着になるので、鈴木団長にアジア・太平洋グループを代表するIPU執行役員に補欠選任していただくためのロビー活動の一環です。

副団長として、牧島かれん衆議院議員(自由民主党)と、清水貴之参議院議員(維新の党)と3人で。

アジア・太平洋グループ会議の議長国がマレーシアということもあり…

両国間の友好と協力の関係に資する発言の上、一時間ほど懇談させていただきました。



9時過ぎにはナショナル・コンベンションセンターに移動して、ASEAN+3会合を9時半から。

終了後、続けて、アジア・太平洋地域グループ会合を11時から。

鈴木団長の到着が本日にため、それまでの代理を、副団長である私が務めさせていただきました。



両会議にて、急な政治日程のために、執行委員の補欠選任候補者である鈴木団長のベトナムへの到着が遅れていることへの理解を取り付け、その上でぜひ日本の鈴木団長にお任せいただきたい旨の発言をさせていただきました。

おかげさまで、全会一致で、アジア・太平洋地域グループの執行委員の欠員補充は、我が日本国会代表団の鈴木俊一団長に決定しました。



当初、女性議員会議に出席していた牧島かれん先生も合流し、アジア・太平洋グループ会合が他の案件で少々混乱した場面もありましたが、13時前には無事に終了しました。



日本国会代表団で、ハノイ市内のベトナム料理のお店でランチを。

想像を上回る美味しさでした!

フォー。たくさんのカット野菜を大量にトッピングし、少し絡みを加えて、自分好みにアレンジも(^^)



牧島かれん先生は、午後の女性議員会議に。

私と清水貴之先生とで、我が国ODAによる様々な事業の説明も受けながら、ハノイ市内の都市鉄道整備計画を視察。

かなり車とバイクで渋滞するベトナムの交通事情は世界が知るところ…

大気汚染の改善も含めた交通インフラの整備は喫緊の課題です。



夕方、宿泊ホテルに戻って、牧島かれん先生たいと合流して、専用バスにてベトナム国会議事堂へ。

この時点で19時頃でした。

第132回IPUハノイ会議の開会式に、団長代理で出席。

ベトナムの民族音楽などによるアトラクションなどもあり、会議全体のボルテージを上げていき、盛大に開会式が挙行されました。



その後、同じ国会議事堂内の特設会場にて、歓迎レセプションが開催されました。

こちらでも、日本国会代表団の皆さんと離れて、私は団長席へ。

この時点で、21時頃!?私に日常茶飯事ですが、皆さんにとっては、かなり遅めの夕食(^^;;

朝一番で会談したアジア・太平洋グループ議長さん、バングラデシュや地中海のマルタ島の代表と同じテーブルで、各国事情を確認しながら、日本との友好関係を更に推し進めるべく、親睦を深めさせていただきました。

歓迎レセプションが終了し、専用バスで宿泊ホテルに到着したのは、23時。

初日は、こんな感じで無事に終了しました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
和さん、コメントありがとうございます。
同じ誕生日の偉大な先達にわずかでも近づけれるよう、粛々と努めてまいります。平素の応援に感謝です。

一有権者さん、コメントありがとうございます。
世代も近く、日本国会代表団として親睦を図りながら、しっかりと連携協力しております。本日も頑張ります(^-^)/