昨日は、長~い一日でした。

加賀から能登まで!朝から夜まで!!

最初は、野々市市の『椿まつり2015』へ!

毎年出展されている野々市市商工会女性部ブースを真っ先に訪れ、恒例となった草木染のポケットチーフの品定めを(^^)/

いつも女性部の皆さんに2枚選んでいただいています。

今年もステキなポケットチーフを購入できました♬

  

上の画像は、使用前・使用後みたいになっていますが(^_^;)
野々市市選出の県議会議員で、商工会員でもある徳野県議と、野々市市のマスコット『のっティ』バージョンで記念撮影を♪

徳野県議から聞いたところ…再来年、野々市市にて、第27回全国椿サミットが開催されるそうです。

日本ツバキ協会員や、ツバキ又はサザンカを花木に指定している自治体関係者など、全国から愛好家が集い、 相互に交流を深めながら様々なツバキの魅力にふれ、ツバキ又はサザンカを通じ た地域づくりに資することを目的に開催されているそうです。

何かお手伝いできるよう、情報チェックしておきます!

  

続いて、同じ商工会ブロックの海側へ…

美川駅前に広がるエリアで、大正通り商店街が主催し、美川商工会が共催した『ふくさげ祭り』が開催されていました。

『ふくさげ祭り』の由来と意味は…

「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサケ、そして「祭り」は「おかえり祭り」…どれも美川の名物ですが、これらの言葉の意味を含ませ、融合した「ふくさげ祭り」。

もちろん「福」を「さげる」…おめでたい雛人形をつるし飾るという意味を込めた、春をことほぐお祭りです。

安産祈願の「犬」や女の子の厄払い「桃」など様々な縁起物をつるして飾り、地区内のメインとなる4会場ほか商店街の各店で実施されています。

下の画像は、美川商工会女性部長であり、石川県商工会女性部連合会長である濱上会長と♪

濱上会長のお話によると、商工会女性部の有志も含め、この事業に携わる方々が一年がかりで製作するそうです。



そして、すぐ近くで開催されていた…

全国発酵食品サミットin白山(^^)/

一年前に主催者である白山市観光連盟の皆様からご相談を受けて、開催に向けて色々とお手伝いさせて頂いた事業ですので、私も開催を楽しみにしておりました!!

  

日本三名山の一つである霊峰白山の頂から、県下最大の流域を誇る手取川が日本海にそそぐ豊かな大地を有する白山市。

奇跡の発酵食品と称される「ふぐの卵巣糠漬け」のほか、日本酒、味噌、醤油、醸造酢、糀など多種多様な発酵食品が存在します。

北陸新幹線金沢開業に合わせて全国発酵食品サミットを開催し、発酵食品ならびに発酵食文化の素晴らしさを全国に向けて発信し、地域産業の一層の活性化に資することが目的となっています。

観光連盟や実行委員会の皆さまから感謝の言葉を頂きましたが、私もお役に立てて嬉しかったです♬♪🎶

  

そして、『全国発酵食品物産展』では、県内外から様々な特色ある発酵食品が発信されていましたが…

その会場の外で併催されていた屋外飲食ブースでは、数々のご当地グルメに長蛇の列が!

特に!商工会関係ブースには、本当に長~~い行列が!

皆さんキチンとお並びになっていましたし、私も時間の許す限り並んで順番に楽しませて頂きました!

美川商工会青年部ブースでの、『ふぐの子パスタ』。

美川商工会女性部ブースでの、『塩こうじ焼きそば』と『酒粕入り豚汁』。

  

鶴来商工会女性部ブースでの、『塩麹漬け鳥のから揚げ』『甘酒(ショウガ入り)』。

そして、鶴来商工会青年部ブースでの、『TKGY』。

この飲食ブースは<発酵飲食コーナー>…発酵食品を使用することが条件なのでは?

TKGY…「たまご」「かけ」「ごはん」「やき」…発酵関係は???(^_^;)

と細かいことは気にせずに、鶴来商工会青年部の後輩と、TKGY食べながら談笑🎶

彼は、私が石川県商工会青年部連合会長時代の特別委員会にも参加してくれ、単会は違えど、昔から仲良く付き合っており、統一地方選挙後に鶴来メンバーと飲み会を開催する打ち合わせを(^_^)v

  

開催セレモニーや式典に対応した後は、一気に能登へ!!

既に事務所開きを終えている、統一地方選挙に立候補予定の現職県議会議員さんたちの後援会事務所へのご挨拶回り…能登ロードへ出発!!

能登の先端にある珠洲市までは2時間半ほどかかります。

19時には金沢市内でスケジュールがあり、使えた時間は約5時間…ほぼ行って帰ってで時間オーバー!?

先ずは輪島市の宮下まさひろ事務所へ、次いで珠洲市の平蔵とよし事務所へ、そして能登町の山口ひこえ事務所へ。

各事務所に詰めていらっしゃった市議会議員さんや応援スタッフさんとお話ししたり、ご本人にもお会いできたところもあり、滞在時間も予定をオーバー。。。

  

上の画像は友人・知人のFacebookよりお借りした奥能登の風景ですが…

この小屋は…現在上映中の『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』の舞台となった【ヨダカ珈琲店】。

主演は永作博美と佐々木希。日本初の世界農業遺産に登録された能登半島(珠洲市)を舞台に、一杯の珈琲を味わう旨さを繋ぐため、人と人との心が暖まる物語です♬

この小屋のあるロケ地として使用された場所は、珠洲市折戸町の木ノ浦海岸。

物語の舞台となる焙煎珈琲店が入る舟小屋が建てられ、ロケ終了後に珠洲市へ譲渡されました。

現在、観光客がとても増えているそうです!さいはてにて効果と北陸新幹線効果ですね~(^-^)



そして、能登から一気に南下!!

ちょっと開宴には遅れてしまいましたが、19時からスタートしていた、能美市商工会青年部の後輩である丈志くんと、奥様となった陽子さんの結婚披露パーティーに出席させていただきました!

会場に到着するや否や、空気もつかめない状態で壇上での挨拶となり、ちょっと焦りましたが…

新郎新婦の友人ばかりで、半分は地元の商工会青年部の先輩後輩…「ありがとう」という言葉を大切にという、私の定番の祝辞にて。。。

今の幸せも、日々の感謝の気持ちも、毎日繰り返されるうちにありがたみが薄れてしまい、「ありがとう」と思っていたこと、言葉にしていた感謝の気持ちも、いつしか「当たり前」になってしまうことがあります。

人は「当たり前」になってしまったことは、失ったり、当たり前でなくなった時に改めて、その価値やありがたさに気づく…

「当たり前」にならないように、日々感じる感謝を『ありがとう』という言葉でお互いに伝えることを欠かさずに、幸せな時間を二人で、そして家族で重ねていってください♪

こんな感じの内容です(^^♪

  

そして、そして!

現地到着時間が20時30分!?遅い時間でしたが、前夜の能美市議さんたちとの懇談を準備・調整してくれていた、能美市議会議員の田中さくじろう市議の地元後援会のボーリング大会と懇親会が開催されており、ぜひ顔を出してほしいとの要望に応え、かなり遅くなりましたが、会場に駆けつけさせていただきました!!

さすがに開口一番「遅い!!」と言われましたが、「本当に、よく来てくれた!嬉しいよ!!これからも田中市議と一緒に頑張って!!!」と激励いただきました。

皆様遅くまでお待ちいただき、そして歓迎していただき、とてもうれしかったです!ありがとうございました!!

これで終わり…ではなく、この次に地元の先輩が経営する『焼肉たかちゃん』へ!

後輩や、同級生も集う中、こちらで駆けつけ2杯ほど飲んで、店長&スタッフイチ押しの煮込み』を食べて、近所の別のお店に移動。

4人で飲み直し🎶ママも、スタッフさんも知り合いばかりのお店で、飲食とラウンジが隣に併設されており…

入店した情報を聞きつけて、『生しゅうじさん』『生しゅうちゃん』を見に、入れ代わり立ち代わりに知り合いスタッフの皆さまが🎶

途中、昼間に全国発酵サミットでもお会いしていた、白山市の某市議会議員さんが!?

偶然、お隣のラウンジに後援会の皆さまとお越しになっており、ママから私が隣の居酒屋にいることを聞かされて、ご挨拶に。。。

ありがとうございます。私もお隣のお店に出向いて、後援会の皆様お一人おひとりに丁寧にご挨拶させて頂きました(^-^)

そんな感じで、深夜まで、気が置けない仲間たちと、リラックス飲みで、親睦を深めました。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
なかなか快適です。何かの機会に、ぜひご利用くださいませ。