昨日も、参議院において予算委員会が終日開催されましたが、私は予算委員会対応がなかったので、ひたすら勉強の一日でした。

朝は、8時から自民党本部で開催された厚生労働部会に出席しました。労働基準法の改正に関して意見があったので…。

有給を取得していない従業員さんに対して、雇用主から促し、最低5日間の有休を時季を定めて取得してもらうということが法制化されそうです。

労働環境の改善という意味においては望ましいことだと思いますが、これに対して罰則規定も検討されています。

大企業も、中小企業も、小規模企業も一律の在り方は???

対象はお一人おひとりかもしれません…しかし、その有休に伴う事業所内にかかる負担は格差があります。

300名の事業所で1名が休むことと、3名とか5名とかの事業所で1名が休むことは、マンパワーの確保という観点では大きさ差があります。

一定規模以下の事業所に対しては、罰則規定の対象とはしないことを提言しております。

  

部会に出席の後は、国会対策委員会に出てから、午前中は議員会館自室にて執務。。。

お昼から、またまた自民党本部に移動して、調査会やPTに…

先ずは、経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会に出席。

今通常国会における法案審議にかかるレクチャーでした。

続けて、女性活躍推進本部の女性活躍・働き方改革・地域コミュニティ推進力PTへ。

『骨太の方針2015』への提言に向けて、ヒアリングや勉強を毎週重ねております。

女性活躍といえば…

  

私の支持母体である全国商工会連合会の女性部連合会臨時総会が、都内で開催されました。

1期2年の任期満了を迎えるタイミングでの臨時総会…今期限りで会長職を辞する方にとっては、最後の公務となります。

一昨年夏の参議院選挙においても、各都道府県商工会女性部のリーダーとして、温かく、そして力強く支援活動の先頭に立っていただいた方々です。

改めての感謝の気持ちを込めて、来賓出席させて頂きました。

息子のように、弟のように、日々の活動を気にかけていただいています。

色々な実績をつくることを喜んでいただき、成長過程を温かく見守っていただいております。

  

そして、正に地域に密着した産業界において、女性活躍を先導していただいている源泉となる方ばかりです。

先進諸国において、女性活躍を成長戦略の中心に据えている国は日本以外に存在せず、このことを力強く推進することが、ひいては地方創生の原動力になると期待されております。

その様なことを来賓挨拶の中でご紹介させて頂き、引き続きのご指導と、連携協力を呼びかけさせていただきました。

様々な場面で講演機会もお与えいただいておりますので、持続的な発信や啓蒙活動に努めて参りたいと思います♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』