日本中からも注目された、北陸新幹線開業!

当日は早朝からの式典やセレモニー、そしてナントいっても盆と正月が一度に来たかのような人の多さで、ゆっくりと駅構内を散策することも出来ず…

地元の北國新聞社のFacebookにて、とてもキレイに撮影された画像がありましたので、こちらでも紹介させていただきます♪

≪北國新聞社Facebook画像より…≫

  

上の画像は、電子看板入りの門型柱が並ぶコンコース。

下の画像は、文化勲章受章者の陶芸家大樋年朗さん(十代大樋長左衛門)が制作した、大樋焼の陶壁(幅約8メートル、高さ約4メートル)。

「日月の煌きらめき」と題し、ベンガラ色の壁面に金と銀の円形などをあしらってあります♪

  

「金沢らしさ、石川らしさ」を演出した玄関口となっている、全長約120メートルのコンコースには、東口の「鼓門」からつながるイメージで能登ヒバ製の門型柱12対が並んでいます!

画像のように、各柱の上部には、九谷焼や輪島塗などの伝統工芸品計24点が飾られています(^^♪

まさに駅そのものが伝統工芸ミュージアムとなっている新・金沢駅♬

北陸新幹線で石川県を訪れる際の楽しみの一つに、ぜひ覚えておいてくださいね(^_^)v



昨日は、朝から地元でのスケジュールに対応。

公立松任石川中央病院の第五次増改築工事竣工式に出席いたしました!

こちらでは、地域医療の取り組みで、地域包括ケア病棟が新設されました。

地域包括ケア病棟に期待される機能性は…

①急性期病床からの患者さんの受入と、②在宅・居住福祉施設にお住いの高齢者急性疾患の受入と、③在宅への復帰支援です。

地域医療の要として、それら機能を発揮して頂けることを期待する内容で、祝辞を述べさせていただきました。

  

そして、近隣の松任総合運動公園文化体育館・啓武館へ。

こちらでは、極真会館2015第21回石川県青少年空手道選手権大会が開催されていました。

主催者である『国際空手道連盟極真会館石川支部』の副支部長さんが、私の石川県白山市における松任エリア後援会長さんです。

  

大会や催しがある度にご案内を頂いております。

白山市で『ふるしろ接骨院』を経営されており、乗物移動の連続による腰痛や、肉体疲労が蓄積された時などは、施術していただいてもいます(^^;

健全な精神と肉体を育む空手道…全身を使用し、身体の成長に合わせた筋肉の鍛錬です。

出来上がっていない体や筋肉を酷使することで、色々なスポーツにおいて将来有望な芽を摘んでしまうという悲しい事象も発生しています。

また自分との戦いでもあるので精神修行の機会でもあります。

中学生からは部活動に集中する子が多いから、せめて小学生の間は、心と体と筋肉を育む意味でも空手道が最適だというお話を国本支部長さんから伺いながら、大会をしばらく観戦させて頂きました。

  

あっ、そうそう。

北陸新幹線開業ネタがもう一つ…

祝♪新幹線開業ビール<グランアグリ 小麦のビール>

私の地元にある『わくわく手作りファーム川北』で、北陸新幹線開業を祝って、北陸の原料にこだわった【グランアグリ 小麦のビール】を醸造しました。

石川県小松市産の新品種小麦「ゆきちから」と自家栽培六条大麦「ファイバースノー」を半分づつ原料に使ったヴ、ァイツェンタイプのビールです(^^)/

飲み口は軽く、甘味と酸味のバランスも良く、とても優しく美味しいビールに仕上がっています♪

販売店が、北陸新幹線車内販売、金沢駅おみやげ処金沢、ハートイン金沢店、JR駅ナカNEWDAYS各店(一部店舗は北陸フェア限定)などなど、限定された販売形態がとられています!

  

午後の飛行機で羽田空港に移動して…新橋で仕事の打ち合わせを。

お昼を過ぎた頃だったことと、一度食べてみたかったということもあり、王将の『日本ラーメン』を♬あっさりと美味しいお味でした🎶

その後は、新幹線開業効果も確かめに、銀座の石川県アンテナショップへ!

普段の週末は、石川県や地方で活動しているので、お客様の賑わい具合をしっかり把握しておらず、来客が多かったのか!?通常通りだったのか?

石川県の東京事務所に確認してみようと思いますが、現場でスタッフさんに聞けなかったほど混雑していたことを付け加えておきます(^_^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
開業効果が持続し、県内や北陸全域に浸透していくことも期待しております。
森元総理は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会等のご都合で、出席が叶わなかったと聞いております。北陸新幹線開業においても、多大なご功績があられる方ですので、大変感謝いたしております♪