3月14日土曜日…50年来の悲願が、ようやく実現した記念すべき日。。。

今から50年前の1965年9月に、金沢市で開かれた政府主催の公聴会『一日内閣』で構想が提唱され…

1967年12月に、『北回り新幹線建設促進同盟会(1972年に『北陸新幹線建設促進同盟会』に名称変更))』が結成され…

1973年11月に、整備計画が決定され、合わせて建設の指示が発令…

そのように重ねられてきた歴史の重みを感じながら、2015年3月14日4時30分に、私は金沢駅に立ちました。

  

来賓には、リボン徽章の代わりに…水引の胸章🌼金沢らしいですね~♬

受付を済ませ、控え室代わりの駅内の喫茶店にて待機。

石川県の国会議員、県議会議員、市町の首長さんや議会議長さんが徐々にお集まりになり、5時に、新幹線改札口脇の特設会場に移動。

北陸新幹線開業式典が開始されました。

JR西日本代表による主催者挨拶、石川県知事、太田国土交通大臣、石川県国会議員団代表の馳浩代議士、数々の御来賓による挨拶や祝辞の後、式典は一旦終了して、新幹線ホームに移動!

  

新幹線ホームは、6時金沢駅発の上り一番列車【かがやき500号】の乗客や見送り客、また見物の地元住民や鉄道ファンで埋め尽くされ、かなりの混雑でした(^_^;)

開業を祝うテープカットとくす玉割りが同時に行われ、発車メロディが鳴りはじめました。

金沢駅における発車メロディを作曲したのは…

音楽ユニット・CAPSULEとしてのアーティスト活動の他、音楽プロデューサーとしてPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなどのアーティストを手がけている金沢市出身の中田ヤスタカさんです!

『世界で最も素晴らしい駅ベスト10』に選出された金沢駅に、世界で活躍する中田ヤスタカ氏作曲のメロディが流れることで、世界の交流拠点都市【金沢】の魅力がより一層発信されることも期待しております(^^♪

出発の際にホームの混雑が影響したようで、少し遅れましたが、6時1分に東京に向けて無事に一番列車が発車!

鳥肌が立つ興奮状態…たくさんの笑顔と歓喜の拍手でホームは包まれていました🎶

  

今回、国会議員として、この貴重な瞬間に立ち会わせて頂きましたが、このことを具現化し、成し遂げるために多くの先達のご苦労が存在します。

我が地元においても、同じ能美市出身で、元内閣総理大臣である森喜朗先生のご功績は大なるものがあります。

改めて、北陸新幹線の実現に向けて、過去から大変なご苦労を乗り越えてお取り組み頂いた先達の皆さまに深甚なる敬意を表し、そして北陸新幹線開業のためにご努力頂いた全ての関係者に対しまして、衷心より感謝申し上げます(^-^)

  

北陸新幹線の出発式を終えた後は、ホームを移動して…IRいしかわ鉄道開業記念式典と出発式に。

北陸新幹線開業に伴い、JR西日本から並行在来線として経営分離される北陸本線の石川県内区間運営を担う鉄道事業者として、石川県と、沿線の金沢市と津幡町の2市町、複数民間企業の出資により設立されたIRいしかわ鉄道。

太田国土交通大臣の祝辞をはじめとし、新幹線開業式典同様に、来賓挨拶の後にテープカットとくす玉割り、そして出発式を行いました。

IRは、地元住民の通勤や通学などの“足”として欠かせない存在です。

安全性、利便性、経営の安定という三要素を追求し、実現していかなければいけない使命を担っておりますので、新幹線同様にしっかりと応援して参りたいと思います!!

  

新幹線及びIRの式典等が、すべて終了したのは7時…

来賓の皆様とANAクラウンプラザホテル金沢に移動して、朝食を。。。

その後は、同ホテルに控室も用意されていましたが、10時からの北陸新幹線開業式及び祝賀会並びにIRいしかわ鉄道開業祝賀会まで、各自で時間調整。。。

早朝からの対応でしたし、かなり寒かった駅ホームから暖かいホテル内に入って、しかも食事でお腹も満たされたので、皆さん、かなり眠そうでした(^^;

私も、宿泊していたホテル金沢に戻りましたが、寝てしまうと起きる自信がなかったので(-_-;)、テレビ各社の北陸新幹線開業に関する報道や、地元紙を確認して過ごし、9時40分には祝賀会が開かれるホテル日航金沢へ!

  

今後、北陸新幹線が延伸予定の福井県より、我が同志である滝波参議院議員も駆けつけてくれ、10時から石川県等が主催する祝賀会が1千名規模で盛大に開催されました!!

食の粋、酒の粋、伝統芸能の粋…金沢・石川の魅力が取り揃えられた祝賀会♪

お盆とお正月が同時に来たかのような、今まで想像もできなかった金沢駅の賑わい(+o+)

本当に華やかな記念すべき開業記念の日となりました(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
我が地元のことでありながら、信じられないほどの人で満たされた状態は、本当に不思議で驚くような光景でした(・・;)開業効果の特需を受け止めながら、中長期的視野に立った取り組みも準備しながら、粛々と努めてまいります♬