昨日も前日から引き続き、午前中は地元の能美市内を挨拶回りであちらへ、こちらへ(^^♪

色々な要望や相談などがあり、それぞれからジックリとお話を伺ったので、回れた件数は少なかったですが、とても有益な時間でした。

お昼には、金沢北部へ移動…

『さんさんごご』という洗練された可愛い雰囲気のカフェレストランへ🎶

オーナーさんとFacebookでお友達になっており、いつも温かく応援いただいております。

ようやくお店に伺うことができましたし、オーナーさんともお会いすることが叶いました。

<喫茶&ギャラリー さんさんごご>

こちらで、石川県を拠点とし、北陸3県にて女性起業家支援を実施展開している萩原さんとランチミーティングを。



日替わりランチは、地元産の野菜などを中心に、素材の旨味を活かした優しい味わいのお料理が(^-^)

私は自然花食事も大好きなので、とっても楽しく、そして美味しく戴きました♬

萩原さんとも、女性活躍推PTにおける『女性の起業・創業支援』を担当する上での、様々な情報交換やヒヤリングを行うことができましたし、生の声を聞くことも…

こちらのお店のオーナーさんの娘さんが第二創業を行うに際に、萩原さんの起業家支援セミナーを受講していました!

途中からテーブルについていただいて、その当時を振り返ってのお話を。。。

様々な不安、色々な課題…それらが女性による企業・創業の環境において不具合となる根源でもありますので、丁寧にヒアリングさせて頂きました。

Fオーナーさん、ご家族の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました(^^)/

  

ランチミーティングを終えて、14時頃に金沢駅へ。

来週の14日には、いよいよ北陸新幹線が金沢駅まで開業します!!

金沢駅は、最終準備で追い込みモード。

来週の土曜日は、開業セレモニーに出席するために4時50分に集合です(^_^;)

  

金沢駅から富山駅へ。

昨日は、富山県商工会青年部・女性部合同ゼミナールで、基調講演をさせて頂きました。

県連会長は、全国商工会連合会の石澤会長。

冒頭に、石澤会長のご挨拶があり、その後に小一時間の後援をさせて頂きました。

女性部の方が圧倒的に多かったので、それを意識した内容構成に配慮しながらお話しさせて頂きました。

特に消費価値へのアプローチの在り方と、それらを具現化する新たな取り組みや事業の挑戦を応援する『小規模事業者持続化補助金』に係る説明や活用方法など。。。

  

終了後は、富山駅前の居酒屋さんにて、青年部の新旧役員さんたちとの交流懇親会に出席。

個別の相談に対応させて頂きました。

この一期2年間を、脇本会長体制で頑張ってきたメンバーの顔は、晴々とした表情でした♬

歴代県青連会長の二人も参加…一人は、直前会長である林くん。もう一人は、私の片腕として全青連副会長、その後にバトンを受けてくれ、第19代全青連会長も務めた宮窪くん。

親睦を深めながら、また次期を担う部長さんや役員さんたちのご質問やご相談に丁寧に対応しながら、交流会の最後までしっかりと参加!

帰りは、来週の北陸新幹線開業に伴って無くなる、特急『はくたか』で。

これが乗り納めです。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
画像は、富士山のフリー画像です。キレイですよね~♬