昨日のスケジュールは、石川県と福井県にて。。。

先ずは、金沢市にて、金沢外環状道路海側幹線4車線化完成式に。

こちらへの国会議員は、石川1区の馳ひろし代議士と私の二人が出席。

更に生活道路としての利便性が向上するだけでなく、周遊性や、東西南北への人やモノの動きにも大きく貢献する4車線化です。

通勤・通学の利便性向上、観光・物流の促進、経済や産業の振興、災害や緊急時も含め、更に機能性が発揮されることを期待したいです(^^)/

  

その後は、石川県商工会青年部連合会長として1期2年の任期を全うしようとしている上田会長が、今春に新たな挑戦をされようとしているので、激励に!!

本日、事務所開きを終え、春の統一地方選挙における金沢市議会議員選挙に挑戦します。

石川2区の佐々木はじめ代議士とは小・中学校の同級生。私とは歴代県青連会長の繋がりだけでなく親戚関係でもあります(^_^;)

必勝を祈念して(^_^)v

そして…なにやらキャラクターが大集合の場所へ!?

  

こちらの会場は能登の七尾市です。

石川県の七尾市と、富山県の氷見市を繋ぐ…

一般国道470号能越自動車道七尾氷見道路・一般国道159号線七尾バイパスの全線開通式が執り行われました。

石川県側と富山県側の双方から、地域住民の皆様の思いを繋ぐたすきリレーも行われ、盛大なセレモニーが開催されました!!

私は、七尾市で開催された前半の開通式典のみに出席し、すぐに金沢駅に向けて移動開始。。。

その後もパレードやたすきリレーのフィナーレなど、様々な設えがあったようです♬

北陸新幹線開業効果を、能登里山海道(金沢方面)と能越自動車道(富山方面)の双方向から受け入れられますし、ヒトやモノが動き、観光・経済などの産業振興を実現し、能登創生を具現化していくためにも大きな期待が寄せられています。

  

金沢駅からは、サンダーバードに乗って福井駅へ🎶

福井県商工会青年部連合会長である石川くんが所属し、次年度の全国大会福井県大会を実行委員長として対応する、日本木材青壮年団体連合会。

北信越地区協議会の会員大会が福井県にて開催され、その基調講演講師を務めさせていただきました!!

商売の基本は、お客様にとっての価値を提供することにあります。

私の実体験も含め、商品・技術・サービスを提供・発信する上で大切にしなければいけない本質、変革する消費価値など、約一時間の内容にまとめて…あいかわらず熱く(^^;

  

前日に募集を開始した小規模事業者持続化補助金をはじめとする、中小企業・小規模事業者支援施策もご紹介しました。

木材産業ですから、主たる監督官庁は農林水産省の林野庁になります。

ですから、意外と経済産業省による支援政策はご存知ないようでした。

中小企業や小規模企業という事業規模における支援政策。
厚生労働省による従業員の資質向上や労働環境改善を応援する施策。

経営基盤をより強く元気な状態に改善していくための挑戦や、新たな売り上げを創出していくためのチャレンジを応援する国の政策も、個別にご紹介させて頂き、木材産業の振興の一助になれるよう、懇親会の最後までお一人おひとりと交流し続けました(^-^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
商品力があることに加え、テレビというメディアの力が奏功し、すごい反響になっているようです。私もうれしいです♬