n

昨日朝の地方創生実行統合本部でのヒアリングは、山口県の萩市大島で実現された漁業の六次産業化!

ゲストは、ニュースや新聞などメディアにも大きく取り上げられ『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2014』にも輝いた坪内知佳さんです!!

㈱GHIBLI代表として、萩大島船団丸が獲った魚を全国120以上の料理屋などに直接出荷しています!

  

萩における漁獲量は、ピーク時の半分まで落ち込んでいるそうです。

そんな厳しい環境下で、本来はライバル同士の船団が手を組み、魚に付加価値をつけて売ることで苦境を乗り切ろうとチャレンジしているのが萩大島船団丸です。

坪内知佳さんはゼロから信用を築き、荒くれ漁師の船団をまとめ、受注や会計など漁以外の一切を取り仕切っているそうです。

きっかけは水産庁に提出する事業計画書の作成を坪内さんに依頼したのが始まりだそうで、島の基幹産業である漁業を、未来に向けてしっかりと持続させていくために、熱い思いと緻密な計画、そしてコンサルティングや販売の経験を活かして!

「やっぱり要は、人だ!」と改めて思わされる取り組みです。

【事業構想】ホームページより…坪内知佳さんと萩大島船団丸の取り組みが詳しく紹介されています♪

  

その後、参議院議員会館の自室に戻り、身支度を整えてから、地下鉄とゆりかもめを乗り継いで、東京ビックサイトへ!

全館を使用して、世界最大級のエネルギー関係展示会が開催されていました!!

第11回スマートエネルギーWeek2015!!

安倍総理からの祝辞が、会場の各所に大きく印刷されて掲示されていました(^o^)/

  

一昨日から今日までの3日間開催で、出展者数は31ヶ国から1592社。

来場者数は約8万人で、会期中の商談金額は推計1780億円!?

宿泊・飲食・交通などの出展者と来場者の消費金額予想は…

68億円超!!

まあ、すごい規模です。

何といっても、今回はかなりの数の出展希望をお断りしているそうですし、上の画像のように、普段は出展用に使用しない東京ブックサイトのホワイエ部分にも、所狭しとブースが配置されていました(^_^;)

  

石川県からも、5社が出展されていたので、激励とご挨拶に伺ってきました!

私の企業後援会【宮本しゅうじを支える会】の澁谷会長が、社長を務める澁谷工業と関連会社のシブヤマシナリーの共同出展。

地元の能美市から、合繊織物染色加工のテックワン。

非常用・停電用バッテリー内蔵LED蛍光灯を発信するラピュタインターナショナル。

経済産業省資源エネルギー庁ブースにて発信される『風力発電システムに関するサイト適合性評価手法』を開発した東洋設計。

この展示会には、全国から多くの中小・小規模企業も出展され、一年の売り上げを左右するような機会が用意されています。

2020年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックの際は、この展示会を催せないようなので、多くの出展業者さんが売上への影響も含めて、大変危惧されているそうです。

何らかの解決策が具現化されることを期待しております。。。

  

展示会視察の後は、国会周辺に戻って、そのまま自民党本部へ!所属する清和政策研究会の議員総会に出席。

次いで、参議院経済産業委員長をはじめとし、前日にお世話になった先生方への御礼ご挨拶回りに。

経済産業省経済産業政策局の経済社会政策室長さんたちによる『女性の起業・創業』に関するレクチャー。



石川県白山市の副市長さんの表敬訪問を受け、中小企業庁小規模企業振興課長さんと小規模事業者持続化補助金に関するご相談を受け…

色々と預かっている相談事に関する調査研究、原稿作成などに対応し、帰りはまたまた遅い時間に(-_-;)

本日より、小規模事業者持続化補助金の1次公募が開始されました!!

1次公募に際しては、2回の締め切りが設定されており…

1次締め切りが3月27日(金)!…まったく関係ありませんが、私の誕生日です(^_^;)

2次締め切りが5月27日(水)!

以下のリンクより、詳細をご確認いただき、新たな売上をつくるためのチャレンジに、経営基盤強化のための取り組みに、是非ともご活用くださいませ(^o^)丿

≪平成26年度補正予算事業…小規模事業者持続化補助金》

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2015/150227shokibo.htm



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
与野党問わず、未来に向けて、地方の現地現場のために、議論を交わして前に進んでいくべきですね。