昨日は、久しぶりに、平日の午前中に石川県に帰ることに♬

8時過ぎに宿舎を出発し、地下鉄、JRと乗り継いで…

朝のラッシュの時間帯…モノレールへの乗り換えは、大混雑の人に流れににるしかなく、時間的ロスが多いこと(^^;;



天気の良い日で、東京も、途中の県も、そして石川県も良好(^-^)/

小松空港到着が11時頃で、一旦荷物を自宅に置きに行ってから、能美市商工会が所在する建物に。。。

本日の夕方、能美市商工会の建設部会にて講演させていただきましたが、その資料チェックに(^^)

そして、同じ建物の上階に…



何ヶ月ぶりだろう???

31歳の時から能美ロータリークラブに所属していますが、国会議員になってから、毎週金曜日の昼に開催される定例会に出席することが叶わなくなりました。

国会の会期中は、参議院においては本会議の定例開催曜日ですし、閉会中も全国行脚の活動が…(^^;;

ホームクラブ例会に出席できたのは、2ヶ月ぶりかな?

ちなみに、この能美ロータリークラブには、石川2区の衆議院議員であり、能美市商工会青年部の後輩でもある、佐々木はじめ代議士も4年ほど前から所属しています。



昨日は、私が国会議員になる前から応援している未来に向けた食品加工技術『ネピュレ』を、様々な加工食品に提案し、添加物いらずの安全と安心を発信しているネピュレ社の加納社長がゲスト卓話に!!

果物や野菜、穀物などに一定の環境で過熱蒸気をあて、遠心分離機にかけることで、細胞膜を傷めずに、細胞単位でほぐした状態になります。

ミキサーなどで粉々にする従来法は、細胞を破壊し、色素や旨味、香り、栄養価も損ねますので、見た目は似たようなピューレでも、全く状態が異なります。

着色料や香料を使うことなく、素材の良さを活かした加工食品を実現します!



その後、先週の県外出張中に事務所開きをされた、複数の県議会議員さん事務所へご挨拶に伺ってから、私の事務所へ立ち寄って、身支度を整えて、再度出発…

地元の商工会青年部の先輩…仕事でもプライベートでも親しくお付き合いする方ですが…
お母様が亡くなられ、昨夜お通夜が営まれましたので、お参りに。

そして、19時から予定されていた、金沢市商店街連盟の臨時総会・理事会に!



全議案が終了したのちに、私から商店街や、小規模事業者を対象とする各種補助金の説明をさせていただきました。

合わせて、小規模企業振興基本法が必要だった背景、基本法制定後のこれからに関しても補足説明し、商店主さんのご努力や挑戦を応援する施策が多く存在することを丁寧にお伝えしました。

終了後も、商店街や個別のご相談にも応対させていただきました。

先週は金曜日から日曜日まで県外出張の連続でしたが、今週は金曜日から月曜日まで地元の石川県での活動です♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
いくつになっても、生きている限り、日々学びの連続ですね(^^)ただ、その自覚や意識とは裏腹に、しっかりと記憶が重ねられていかないのが、焦りや苛立ちにもなるんですが(^^;;

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
私の心配より、自分の心配をしたほうが(・・;)大丈夫?お大事に♬
私は、スケジュールはどうにもならない面があるので、体調は万全は無理としても、正常な状態を維持できるようコントロールしています。