前日の夜、同期メンバーで結成する参志会の新年会を終えてから、議員会館に戻って、深夜までもう一仕事。。。

こなしきれない仕事は、限られた時間内で対処できなければ、時間を捻出するしかありません。

しかし、時間は一日24時間しかないので…増やせない以上は、ある時間をそのために費やすしかありませんので(^^;;



8時から、経済産業部会、原子力政策・需給問題等調査会、需給問題等小委員会、資源エネルギー戦略調査会、電力システムに関する委員会、ガスシステム改革に関する委員会の合同会議に(^-^)/

電力システム・ガスシステム等の改革に関する法案審査でした。

最後に幾つかの意見や提言がありましたが、ようやく自民党案がまとまりました。

次は、衆参両院の経済産業委員会で審議します。



いくつかのレクチャー。

自民党青年局事務局さんとの打ち合わせ。

そして、正午から清和政策研究会の議員総会に出席!

前回は司会役でしたが、昨日は気楽な立場での出席でした(^ ^)



今週はじめの衆議院本会議で、細田博之会長ら12人の与野党の先生方が、永年在職25年で表彰されました。

一挙に12人も対象になったのは、昭和44年初当選組を中心とする平成6年の21人以来の規模だそうで、全員が平成2年2月の衆院選以降、9回連続で当選しているそうです。

そんな細田会長に、派閥の全員から記念品を贈呈し、祝福させていただきました♬



午後は、松村先輩の部屋で、商工会青年部三羽烏の松村・渡辺・宮本で、諸々の打ち合わせや相談を。

商工会組織に関わること、小規模企業を支援する参議院の会の拡大に関することなど…小一時間の懇談。

特に後者の参議院の会の拡大に関しては、今日までに文書や資料を確定し、来週の月曜日と火曜日で対象者に配って、全国商工会連合会や中小企業庁に段取りし、再来週の拡大総会を迎える準備を進めなければいけないので、入念に打つ合わせを(^-^)/

そして…



昨日は、茨城県県の商工同友会の研修会が、参議院議員会館の地下会議室で開催されました。

歴代県青連会長をはじめとする諸先輩や後輩の皆さんが大勢でお越しになりました。

最初は松村さんが一時間の講演を。

次いで渡辺さんが30分、私が30分と挨拶やらプチ講演やら。

私は与えられた時間に会場入りしたので、二人の先輩の話は聞いていませんでしたが、政策的なことは話しているであろうと思い、先輩たちが話さないであろうという内容を(^.^)

最近、講演が続いているので、ネタも話の幅もソコソコ多いので、空気を読みながら組み立てて♬

その後も、再生医療や、労働基準法改正にかかるレクチャーを組み込んで、夕方までビッシリと淀みないスケジュールの中、深い理解を実現すべく一所懸命に勉強を。。。

最近、勉強しなければいけないことが増えています。

…というよりは、自分で増やしてますね(^^;;

体は、オーバーワーク気味(・・;)
頭は、オーバーヒート気味(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
隣の芝は青かろうが、自分の立っている場所を少しでもよくできるよう努めることが大切ですね。