昨日は、月曜日の朝ということで、特に自民党本部での部会や委員会、調査会などの設定もなかったので、8時半頃に参議院議員会館に出勤して、新聞や資料をゆっくりチェック。

時間のある時は、議員会館地下のタリーズコーヒーにて、お決まりの…

カフェラテ・ホット・グランデ・エスプレッソ1ショット追加♪

  

議員会館の自室には、地元でお世話になっている九谷作家の武腰潤先生の作品や、石川県小松市が創業の地であるコマツのホイールローダー、結婚した際に森喜朗先生(元内閣総理大臣)から頂戴した『一期一会』の額など、色々な地元ネタを飾らせていただいています。

そして、集中したいときには、ショパンのピアノ曲を流しながら…

一番好きな曲は、『幻想即興曲』です♪スケルツォなども♬

娘がピアノを習っていた影響ですね…昔は眠くなっていましたが、今では車の中も、仕事場でも、集中したり、心を落ち着けたりする手段となりました(^_^)v



午前中に、秋葉原にある『加賀電子』さんへ。

3週間ほど前にもご挨拶に伺いましたが、ちょっとご報告もありましたので、石川県ご出身の会長さんと面会を。

議員会館に戻ってからは、お昼の時間帯も、国土交通省の方にお願いしての建築資材に関するレクチャー、そして資源エネルギー庁担当者による電力等システム改革に関するレクチャーと続き…

その後、東京駅へ!

新幹線にて、福島県の郡山駅へ!!



この日は、次年度の県青連役員人事を発表し、新体制のお披露目も兼ねた臨時総会があったそうですが、私は講演会の講師として伺いました♬

福島県商工会青年部・女性部のトップセミナーで、250名ほどの参加者の皆様を対象に♬

先方からのご依頼は…
次々年度の平成28年度に福島県にて開催予定の、全国商工会青年部・女性部創立50周年記念式典に向けて気運upを!とのことでした。

小規模事業者持続化補助金事業の活用を中心に、お話しさせていただきました。



来賓としてご出席で、講演も全てお聞きいただいた福島県商工会連合会の轡田会長から、講演内容に対し賞賛をいただきました。

そして、青年部の後輩たちにも、女性部の皆さまにも大変ご好評をいただきました。

貴重な機会をお与えいただき、ありがとうございました(^-^)

その後の懇親会でも、質問や相談の連続でした。

講演で1時間20分、その後の懇親会で2時間…ほぼ喋りっぱなしでした(^^;

でも、福島県は、ご存じのように原発の影響を受け、除染や風評被害など、直接の被害以外にも様々な不具合が発生しておりますので、皆さんの気持ちに寄り添いながら、丁寧にお答えさせていただきました。



青年部の仲間たちは、それでも時間が足りなかったので…

19時30分には交流会が終了しましたが…二次会へ。。。

当初は、21時頃の新幹線で帰るということでお付き合いしましたが、二次会の会場でも、入れ代わり立ち代わりで色々な相談や質問をいただいたので…

更に、帰りの時間を延長!

結局、一時間以上遅らせて、最終1本前の22時9分郡山駅発の新幹線まで、みんなと親睦を深めさせていただきました。

この間、何も食べずに、ひたすら各種アルコールを。。。



東京駅に到着したのは23時40分頃…さすがに、ちょっと空腹感を覚えました(-_-;)

宿舎に帰る前に、吉野家に立ち寄って、寒さと空腹を満たすために…

『牛すき鍋膳』を♬

実は…前夜、小松空港からの最終便が、かなり遅れて羽田空港に到着した際も、宿舎への帰り道に吉野家に立ち寄って、遅めの夕食『牛すき鍋膳』を。。。

早さと値段と味のバランスが良いもので(^_^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
今日も県外出張で、先ほど東京駅に移動してきましたが…先週の金曜日から本日火曜日までの5日間で、福岡県、岡山県、島根県、石川県、東京都、福島県、愛知県と、1都6県を渡り歩いて参りました(^^;