昨日は、朝6時に起床し、いつも通りフルーツとエスプレッソコーヒーを楽しみながら、新聞をチェック。

8時から自民党本部での原子力政策・需給問題等調査会、需給問題等小委員会の合同会議に出席。

9時過ぎには、参議院議員会館の自室へ。

  

国会事務所は、宿舎とは違う新聞を取っているので、こちらでも新聞をチェック…エスプレッソコーヒーも♬

10時には、またまた自民党本部へ移動して、青年局の役員会に出席。

私は自民党青年局次長であり、団体副部長を兼務しております。

各種青年団体役員との懇談会が、年末の衆議院解散総選挙でずっと流れたままなので、再度セットしなければ(・・;)

  

役員会終了後は、すぐに議員会館の自室に戻って、来客の対応を。

昨年末も税制要望で何度も来られていたセメント協会の役員さんたちでした。

懇談が終わって、ちょっとメールチェックなどしていたら、もう次の時間が…

衆議院第一議員会館の地下にある第3会議室へ!

こちらでは、石川県選出国会議員全員が揃って、金沢開発協議会・金沢港整備促進期成同盟会による平成27年度国家予算に関する合同要望会に出席。

  

終了後、すぐに地下通路を通って、参議院議員会館の自室へ。

商工会青年部の先輩が…歴代埼玉県青連会長である野本鴻巣市議会議員と、県議会議員である中屋敷さん。

そして、同じ派閥の先輩で、お二人のご地元の代議士である中根外務大臣政務官も!

不眠不休の状態で、イスラム国による邦人人質問題に対応されていらっしゃいます。

小規模企業振興基本法が制定されてことを受け、地域産業を活性化させていくためのご相談に来られました。

思いつく限りのご提案やアドバイスをさせていただき、中根政務官にも喜んでいただきました(^^)

  

一時時間ほどでお帰りになられましたが、入れ替わりで厚生労働省からのレクが!

私からお願いした、地域包括ケアシステムの現状と今後、そして医療や看護に特化した様々な情報を確認しました。

我が地元の石川県や能美市で、地域包括ケアシステムに関する取り組みが具現化されることに鑑み、しっかりと勉強させていただきました(^-^)/



レクチャー終了後は、またまた自民党本部へ移動!!

農協改革等法案検討PTに出席!

昨日までの協議の流れを整理し、小一時間ほど農業従事者によるヒアリングを確認してから、上階の自民党女性局役員会と勉強会に。。。

私は自民党女性局でも次長を務めておりますので(^^;;

会議と勉強会終了が、17時過ぎ…議員会館の自室へ戻って、東北や関東から集まってくれた全国周友会の会長や、東北ブロック会長、関東ブロック会長たちと、新年度の活動計画などを協議したり、様々な相談をさせていただきました。

その後、19時から石川県選出国会議員による懇談会へ…食事を食べながら、2時間半ほど。。。

新橋に移動して、全国周友会メンバーたちの懇親会へ合流して、23時過ぎまで。

宿舎に帰って、ブログやFacebookを更新して、Facebookの友達リクエストへの対応やメッセージへの返信などなど。

お風呂に入って…雑務をこなし…結局、就寝できたのは3時頃でした(^^;;

ちなみに…今朝の起床は、6時半…ちょっと辛かったです( ̄O ̄;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
天皇陛下の御席が参議院本会議場にしかないので、開会式は必ずこちらで開催されますが…衆参両院の議員が勢揃いすると700名を超えて、本会議場には入りきりません。色々な政党がありますし、座れずに立ち見の方もいらっしゃいますし、公務等で国会にいらっしゃらない方も。。。