昨日は、石川県での活動ではなく…

朝には金沢駅を出発して、三重県へ!

列車に乗り込む前に、駅構内のコンビニで新聞や飲み物を購入しようと立ち寄ったら、志賀町のふるさと弁当として『海鮮丼』が販売されており、ちょうど取材が入っていました!!

ちょうど販売開始直後で、たくさん準備されていましたが、とっても美味しいので、すぐに完売したことでしょう♪



三重県へは、名古屋駅まではJR特急で、乗り換えて津市へ!

JR特急で津駅まで行けるのですが、あえて近鉄急行をチョイスして、講演会場最寄の津新町駅まで。

実は…

過去に、三重県商工会青年部連合会事業で松阪へ向かった際に、風が強い日で列車が途中で停まってしまい、かなり遅参したという苦い経験があります(-_-;)

あの出来事以外で、そんなに遅参することなんてなかったので、記憶に強く残っております。

その時に聞いたのですが、「JRはよく強風で停まるけど、近鉄は意外と大丈夫」とのことだったので、それ以来、名古屋乗換えで三重県に向かう時は近鉄を使うようになりました。

遅刻しないことが最優先ですから!

  

乗換えで少し時間がありましたし、遅めのお昼ご飯には、ちょうどお店も空き始めた頃だったので…

駅地下にあるうなぎ屋さん『稲生(いのう)』へ。

名古屋といえば…『ひつまぶし』!!

一杯目は、そのまま鰻の美味しさを楽しむため、すこし山椒を振りかけて。

二杯目は、ネギとワサビの薬味を鰻にのせて。。

三杯目は、その薬味をのせた上から熱い出汁をかけてお茶漬け風に。。。

最後の四杯目は…ワサビが合うので、半分は薬味だけ、そして残り半分はお出汁をかけて。。。。

  

津新町駅では、青年部の仲間たちが出迎えに来てくれていました!

私が全国商工会青年部連合会長時代の三重県青連会長だった稲垣くんも(^^♪

この日は、津・伊賀ブロック商工会青年部の新春講演会…80分ほどの講演をさせていただきました!!

小規模企業振興基本法制定により、わが国の経済政策にどのような変化が起こったか?

この10年で、国内市場における消費価値の変化に気付いているか!?

小規模企業として、どのようなポイントを意識し、どのような強みのブラッシュアップを行い、どのようにアプローチしていくか!



講演終了後の懇親会にも出席し、名古屋駅からの新幹線に間に合うように、ギリギリまで青年部後輩の皆さんと交流いたしました!!

講演内容が大きな刺激と気付きになったようで、皆さんの目の輝きが変わり、具体的な質問や相談が相次ぎ、全てのテーブルを回ることは叶いませんでしたが、時間一杯フルに親睦を深めることに徹しました!!

最終的には、20時頃に津新町駅を出発し、名古屋駅で21時半頃出発の新幹線に乗って、23時過ぎに東京駅へ。

そして、昨日のブログの冒頭で書いたように…。

明日から、いよいよ第189回国会がスタートします!!

重要法案も目白押しで、『改革断行国会』として、様々な改革を推し進めていく通常国会となりそうです!しっかりと努めてまいります!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』