昨日は、朝から来客続きの一日でした。。。

高校の同級生が勤め、昨年夏に省エネルギー関係の展示会でもお手伝いさせていただいた、トレインジャパン社の社長をはじめとする御一行様が、この朝一番目のお客様でした♬

世界初となる環境に優しい冷媒を使用した空調機械など、世界に向けた発信に関するご相談に対応させていただきました。



お昼には、国会閉会中ということもあり、在京している方だけを対象とした、所属派閥である清和政策研究会の『在京議員昼食会』に。

色々なご報告を先輩議員各位から確認し、来週からの通常国会に備えた準備なども。

イスラム国による邦人人質事件に関するご報告もありました。



議員会館に戻ってからは、全日本火災共済協同組合連合会と、与野党関係国会議員6名との懇談会が開催されました。

全日本火災共済協同組合連合会からは、会長さんや副会長さん、専務理事や事務局長にご来訪いただき、詳しい説明を…

火災共済に関する不具合を解消すべく、法改正のご要望を伺いました。

内容そのものは理解できましたが、関係機関へのアプローチや、関連業界への配慮などを鑑みると、しっかりと時間もかけて丁寧に対応すべき案件だと、各先生の意見も拝聴した上で、共有認識として確認できました。

過去にも大きな意味を持つ法改正を実現した先輩チームに、今回から私も仲間入りさせていただきましたので、勉強させていただきながら、しっかり取り組みたいと思います(^^)



懇談を終えて会館の自室に戻ると…

石川県から、道路や港湾に関する要望に来られた御一行様が、ジャストのタイミングで!?

事前のアポがない要望訪問だったのですが、直接その内容を確認することもできましたので、今後の活動に反映させていきます。。。

  

その後も、何件かの来客などに対応しながら、商工会関係者などからお預かりしている相談事への対応で、関係省庁の担当者さんたちと電話したり、説明を受けたり(^^)

夕方ギリギリの時間まで事務所で仕事をしてから、都内某ホテルへ移動!

ホテル内の中華料理店にて、全日本火災共済協同組合連合会の役職員さん、全国商工会連合会長さんたちと会食を🎶

色々なお話をさせていただきながら、ゆっくりと食事を。

実は…全日本火災共済協同組合連合会の会長さんは、全国商工政治連盟会長でもある、滋賀県の川瀬会長…全国商工会連合会の副会長さんでもあります。

ご縁が深く協力関係にある両組織…それぞれの強みが発揮され、地域商工業者、中小企業・小規模事業者にとって有益な機能を発揮していただけることを期待しております(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
長野名物のおやきにも通じる、特殊な具材の笹だんごですね♬実は、過去に廃業した、地元でこの笹団子を作っていたところを、地域の方々が協力して復活させたそうです。郷土愛ですね(^^)