昨日は、久しぶりに朝早くからの会議へ出席♬

8時までに自民党本部に入れるように宿舎から移動し、LPガス対策議員連盟の総会に出席いたしました。

一昨年夏には、全国LPガス政治連盟からご推薦をいただき、会員の皆様方から温かく、そして力強くご支援いただきました。

  

次期通常国会で、電力システム改革に引き続き、ガスシステム改革が上程される予定です。

同じガス体エネルギーである都市ガスの全面自由化が検討されていくのですが、民間備蓄の義務や保安規則の差異、何よりも公益特権の有無や税制面での優遇という競争環境に不利な条件が多く存在しています。

議連の決議として、都市ガスとのイコールフッティングを図るため、またエネルギー間の競争が激化する中で、公平公正な環境整備を実現していくことなどを提言させていただき、そのことも含めて業界が要望する内容を全面的に受け止め、全会一致で決議されました(^^)/

  

その後、都内某所の上場企業を訪問し、会長様と懇談させていただきました。

昨年お世話になった件に関してのお礼で伺ったのですが、更に、国会議員としての今後の活動に関する応援もお約束いただきました。

重ね重ね恐縮です。

ご期待に添えるような活動を具現化していけるよう、そして政治家としても成長していけるよう専心努力して参りたいと思います。

懇談を終えてからは、一旦参議院議員会館に戻りましたが、小一時間だけ資料確認や書類チェックなどを行ってから、東京駅に移動し、上越新幹線にて燕三条駅に向かいました。

東京駅構内で駅弁を購入して、車内でちょっと遅めの昼食を♬

駅弁は…私にとっての定番であり、かなり久しぶり&今年初の崎陽軒のシウマイ弁当です(^^♪

  

燕三条駅では、講演のご依頼をいただいた味方(あじかた)商工会の会長さん直々にお出迎えいただき、会長さんの車で会場まで移動いたしました。

会場に到着したのが、16時40分頃…

ちょっと打ち合わせさせていただいてから、17時から80分ほど講演させて頂きました。

選挙に出馬した際の演説や、昨秋の新潟県商工会連合会会長研修会での講演に共感していただいたそうで、かなり前から講演の強い要望をいただいていたそうです。

移動の車内でも、会長さんの希望する内容や、講演後に期待される成果などを確認し、ご期待に添う講演になるよう現地でも最善の努力をさせて頂きました。

最終的には、会長さんをはじめ、役職員の皆様、そして何よりご出席の会員各位から大変喜んでいただけました。

お世辞も含めてだと思いますが、皆様から賛辞を賜ることができ、ホッとひと安心…ありがとうございました!

貴重な機会をいただきましたことに、改めて感謝いたします!!



下の画像をご覧ください…

お土産でいただいた『笹だんご』…笹に焼印があります…『ます』と!?

味方地域で昔から受け継がれる笹だんごの具材は、「あんこ」の他に、魚の「ます」や野菜の「ごぼう」(+o+)

食品添加物を使わず、前述の具材を入れたヨモギ団子をなま笹で包み蒸されています。

事前に『ます(鱒)』と聞いていたので意識して食べましたが…甘くない笹だんごでした!
予想外の味でしたが、とても美味しかったです!!

偶然、燕三条駅で新潟4区の金子めぐみ代議士と一緒になりましたので、帰りの新幹線で笹だんごをお裾分け(^_^)v

自民党の青年局&女性局でも一緒に活動していますし、商工会組織とも深く関わっていただいており、常に連携協力しております(^-^)

ちなみに…金子めぐみ先生のご出身は、味方地域のすぐ近くだそうで、マス入り笹だんごは十分ご存知でした!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
今週の農協改革に関するPTは、経済産業関係やエネルギー関係の打ち合わせや会議が全ての日程で重なっていますので、政策秘書さんに代理出席してもらい、毎日その報告を受けて理解を深めております。来週から私も参画し、地方からの声をしっかりと反映させるべく、努めて参りたいと思います!!