昨日は、過日回りきれなかった商工会や商工会議所への、新年のご挨拶の続きからスタート!

先ずは、白山商工会へ。

天候もまた荒れ模様で、山間地域ではかなりの積雪が!?



麓へ下りて、鶴来商工会、野々市市商工会、そして白山商工会議所と加賀商工会議所へ。

続けて、我が能美市にある森喜朗記念館へ!

いわゆる元内閣総理大臣である森喜朗先生の地元事務所へ。

そして、所属する能美市商工会に立ち寄って、所用を済ませてから…



小松駅から、特急しらさぎに乗って米原駅へ!

そして、新幹線に乗り換えて名古屋駅へ。名古屋駅から名鉄に乗り継いで、吉良吉田駅へ!

三河湾を目の前にした風光明媚な地に、吉良温泉が湧くリゾートゾーンも形成しています。

夏に海水浴客で賑わう吉良ワイキキビーチは、ヤシの木が立ち並び南国ムードも漂っています。



こちらの地に存在するのが、一色町商工会。

強いご要望をいただいて、新年交礼会での基調講演の講師を務めさせていただきました。

小規模企業振興基本法や小規模企業支援施策の紹介を中心に、未来に向けた在り方や事業の持続性を具現化するためのポイントなど、与えられた貴重な時間いっぱいで、一所懸命にお話しさせていただきました。



一色町商工会地域は、全国有数のウナギの生産地で、『一色産ウナギ』は名実ともに国内随一のブランド力を誇っています。

また、パリッと歯触りが心地よく、一枚一枚に海の幸と風味、そして真心がギッシリ詰まった『えびせんべい』の産地としても有名な地です。

様々な要素の地域資源を有しており、今後実施展開される地方創生においては、更に地域の強み、地域の特色を活かした取り組みが期待されます。

そんな未来への期待を感じさせていただいた商工会でした(^-^)/

日帰り出張でしたので、21時過ぎに名古屋駅を出発し、米原駅で乗り換えて、石川県の小松駅へ!

途中、雪が強くなり…緊急停車!?

しばらく赤信号による停車で、状況を確認中とのことで、雪の夜不具合が発生したのかと不安になっていたら…

前方を走る特急サンダーバードが、シカと接触したとか!

20分ほど遅れての運行となり、小松駅に到着できたのは日が変わろうとする深夜でした(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね(^^;;時代の移り変わりと共に、時間帯も変化し、特別な急行列車も設定されてきたのでしょう。。。スムーズに早く到着するので、とても快適でした(^^)