昨日は、特別国会の最終日。

朝は8時から資源・エネルギー戦略調査会・再生可能エネルギー普及拡大委員会の合同会議に出席。

続いて、豪雪対策特別委員会に出席してから、9時20分に参議院自民党の国会対策委員会へ。



10時15分には、国会議事堂正門付近にて、天皇陛下をお出迎え。

参議院本会議場にて開会式が執り行われました。

町村信孝衆院議長と山崎正昭参院議長、安倍晋三首相、閣僚、衆参両院議員らが出席し、天皇陛下をお迎えして10時30分より開会。

町村衆議院議長は、式辞の中で「新たな民意が反映された国会に臨むに当たり、決意を新たにし、当面する内外の諸情勢に対処して、適切な施策の推進に万全を期さなければならない」と強調されました。

その後に、天皇陛下よりお言葉を賜りました。

「本日、第188回国会の開会式に臨み、衆議院議員総選挙による新議員を迎え、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。」



その後は、特別国会の閉幕に際し、常任委員会や特別委員会、各種調査会における『閉会中審査』などにかかる短時間の会議が順番に開催されました。

11時25分からは、参議院経済産業委員会に先立ち、理事会に出席。

11時30分から、経済産業委員会。

続いて、東日本大震災復興特別委員会。国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会。そして、最後に議院運営委員会。

参議院自民党の議員総会を経て、13時から本会議開始!

この本会議で、特別国会が閉会されました。



本会議終了後は、急いで自民党本部へ!

経済産業部会にて、主要項目質疑や意見交換の第2ラウンドに備えての勉強会に。

続いて、14時半からの税制調査会小委員会の二日目に出席!

前日の税調小委員会初日が、想定の倍ほどの時間を要した為、質問に一人1回という制限が入りました(-_-;)

私は意見希望者が多い案件だったため、時間オーバーで指名を受ける機会に恵まれませんでした。

そんな流れだったので、税制調査会小委員会の二日目は、内容確認と周りの同期メンバーとの意見交換となりました。

前日に比べれば内容が少なく、質疑や意見表明に制約もあったため、税調小委員会2日目は一時間半ほどで終了。

続いて、政務調査会の全体会議に出席!!

  

こちらでは、補正予算絡みの『経済対策』についての具体的な施策や事業概要、そして平成27年度予算編成にかかる基本方針の説明がありました。

17時過ぎにようやく各種会議が終わって、議員会館の自室に戻れましたが…

本日の税制調査会○×審議に向け、関係省庁担当者が入れ替わりでレクチャーに!?

経済産業省から、軽油引取税の課税免除措置の延長に関して。

資源エネルギー庁から、グリーン投資減税における風力発電設備の即時償却の延長に関して。

そして、経産省の地方拠点強化税制に関する課題対応に関して。

全て終了したのが…18時半。

急いで参議院議員宿舎に帰り、着替えて上階の松村先輩の部屋を訪ね…

諸先輩議員さんたちと6名での家飲みに参加!!

準備から後片付けまで手伝いながら、たいへん親しく楽しい時間を共有させていただきました!

松村さんの美味しい手料理も(^o^)/

ありがとうございました。感謝です♪



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
中小企業が健全で持続性ある元気な経営を実現できるように、環境整備に努めてまいります。自助努力は当たり前ですが、努力が報われる経営環境や地域経済の具現化を目指していきます!