いよいよ本日から26日までの会期で、特別国会が開催されました!

明日のブログで、本日の超過密スケジュールもご紹介いたしますが…

この三日間で詰め込まれた国会案件、そして、明日から6日間集中的に自民党税制調査会にて議論され、30日には取りまとめられる税制改正大綱など、毎日毎時間かなりボリュームがあります。

  

私の主なフィールドは、経済産業省関連です。

現在、法人税減税、外形標準課税拡充、欠損金の繰越控除の見直し、中小企業・小規模事業者関係税制、資源エネルギー関連税制、自動車関連税制などなど、スケジュールの空いている時間にアポ入れがあり、数々の税制関係レクチャーも。。。

次から次へとレクチャーや部会、調査会、プロジェクトチームの議論が展開するので、頭がついていけなかったり、前のことに考えが及んで一度聞いただけで理解が深まっていなかったり…

兎にも角にも、復習、復習、復習の連続で、本質を理解して、論点を想定して、準備に余念がない今日この頃です(^_^;)

  

そして本日、第三次安倍内閣が発足しました!

安倍総理大臣は、「デフレからの脱却を確かなものとするため、来年10月に予定されていた消費税率の引き上げを18ヶ月延期する。その中でも、待機児童をなくして子育て世帯を応援する新制度を来年4月から開始し、医療や介護など社会保障の充実を可能なかぎり、予定どおり実施していく」と強く発信されています!

そして、「アベノミクスの成功を確かなものとしていくことが最大の課題だ。衆議院選挙の期間中、全国を駆け巡り、さまざまな声を直接耳にすることができた。そうした多様な声にもきめ細かく応えることにより、アベノミクスをさらに『進化』させていきたい」ともおっしゃいました(^-^)

その『多様な声』の一つが、昨日のブログやフェイスブックでも書いた多くの女性たちの声です。



「女性が輝く社会」の実現について、引き続き安倍内閣にとって最大のチャレンジであるという認識の上で、先の臨時国会で廃案となった『女性活躍推進法案』を、来年の通常国会にて改めて提出し、速やかな成立を目指すことも予定されています(^_^)v

押しつけではなく、現地現場で必要とされる在るべき姿を追求してまいります。

地方創生にしても、経済対策にしても、机上の空論にならないように。。。
より具体化し、早期に実践していかなければいけません。。。

引き続いて取り組んでいく課題、新たに想定し勉強していく諸問題など、常に現地を自らの足で回って、現状を自らの目で確認し、地域に密着して頑張る中小企業・小規模事業者の声を自らの耳で聞き、現場で起こっている真実を見極めて、実直に取り組んでまいりたいと思います!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ご賛同いただき、ありがとうございます!基準となるデータや声が偏っていたのか、地域間格差があるのか、捉え方や考え方の差異があるように感じております。女性活躍推進本部のプロジェクトチームに配置していただいてので、これらのことを今一度議論し、最上の在り方を模索追求していきたいと思います。