昨日は、前日からの雨で、少し肌寒い一日でした。。。

朝は、地元の先輩である岡田参議の議員会館室での打合せからスタート。

午前中は、電話に次ぐ電話!?

本日からの山形2区での衆議院選挙応援に関すること、週末に控えている商工会青年部石川県大会の講演やディスカッションに関すること。

様々なご依頼もあり、地元事務所とスケジュールの確認や調整なども。。。

併せて、しばらくの間議員会館を留守にするので、各種資料のチェックと整理を!

電話の合間に資料に目を通し、電話しながら、書棚の該当する場所に収め、整理したり。

私の部屋はキレイに片付いています。

秘書さんではなく、自分で整理整頓しています。

見やすく分かりやすい状態にはなっていますが、各種資料を収めた場所を覚えておかないと、いざ必要になった時に無駄な時間を費やすことなく、スムーズに対応することが叶いませんからね~♫

  

同期の先生が訪ねて来て、色々打合せする際なども、よく驚かれます!

「しゅうじ先生の部屋、整理されててキレイ!」…と。

ゴチャゴチャしていたり、無造作に山積みされていたり…といった環境が苦手で、身の回りも自分自身も小綺麗にしていたいので。

着飾るのではなく、清潔感ある状態が自分自身の気持ちも上がるので(^^♪

学生時代に一人暮らししていた際も、どちらかというと生活感が感じられないような部屋でしたし(^_^;)

資料データを作成したり、委員会の質問などを準備する際は、整理整頓された空間で、必要な資料だけをデスク周辺に配置し、ショパンのピアノ曲CDを流しっぱなしの環境で、集中して取り組んでいます。



午後は、各種団体からご要請いただいた、新年に際しての機関紙などで掲載していただく原稿を、いくつも作成。

また、私設秘書の給与明細の準備、合わせて年末調整も控えているので、控除証明書などの必要な情報のチェックも。

おそらく、この処理ができるのは、衆議院選挙終了直後の12月中旬の限られた時間になるので、下準備をしておきました。

我が㈱宮本酒造店は小規模企業なので、代表取締役といえど、社長業だけでなく、経理も、労務も、営業も、何でも自分でこなしてきましたので…

だから、契約する会計事務所に最後の対応は任せるようにしているのですが、必要な数値や詳細データを仕上げた状態で渡しています(^^;

  

夕方、珍しくちょっと早い時間に議員会館を出て、表参道にて面会が一件。。。

終了後、まだ時間も早かったですし、この先しばらく余裕がなさそうなので、髪毛のカットに。

今の立場の生活になってから、そんな些細な時間が作りにくくなりましたので、ちょっとでも時間的余裕などのタイミングがあった時は、即判断&即行動ですね!

結局、こうやって無駄な時間が出来ないような体質になっているのだと思いますが…(^^;

それもこれも、商工会青年部、特に全国商工会青年部連合会の会長1期&副会長1期の、延べ4年間を全国組織役員としての活動に従事し、仕事も疎かにすることなく両立させるといった経験をさせていただいたからこそ!

時間は“できるもの”ではなく、“つくるもの”だと!

そして、物事に直面した時の判断は、「できるか、どうか」ではなく、「やるか、やらないか」だと!!

そんな風に私を育ててくれた商工会…今は、その組織代表国会議員として、仕事や成果で恩返ししながら活動しています。

今日からは、県内外での衆議院選挙の応援に駆け回ります!

  

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
一ヶ月越しだったので、皆さんにも喜んでいただけるよう、最上の設えや対応を意識しました。丁寧に対応できたと思います♬