昨日は、衆議院解散の日…

朝8時に、自由民主党本部の広報本部長室に集結し、石川県国会議員団によるミーティング、そして1区の馳代議士、2区の佐々木代議士、3区の北村代議士の必勝を誓い決起のガンバローを!!

朝早くからエンジン全開で一日がスタート(^^)/

  

参議院の本会議では、地方創生2法案が賛成多数で可決、成立しました!

安倍政権における今国会の最重要課題であった地方創生…
『まち・ひと・しごと創生法案』『地域再生法改正法案』です。

これらの理念法や作用法を根拠として、地方創生を短期・中期・長期の視点、本気のロードマップや再生計画に基づき、実現に向けて推し進めていきます!

  

参議院本会議と衆議院本会議の間に、2時間ほどの余裕がありましたので…

毎年恒例の全国商工会連合会が主催し、池袋のサンシャインシティで開催されている『ニッポン全国物産展』に!!

<ニッポン全国物産展2014>

我が石川県もそうですが、全国各地からの出展がありますので、視察とご挨拶に♬

  

私の2代前の県青連会長だった、寺岡畜産の寺岡専務自らがブースに立ち、ご自慢の商品の数々を発信していました!

能登牛等を扱う事業を展開しており、最近の人気商品である能登牛等を使用したレトルト商品を中心に(^^♪美味しいんですよ~。てらおかの肉販売サイトからもご購入いただけます♬

青年部後輩の松田くん。 『宝達山本舗 松月堂』のスイーツは女子に大人気です♬

  

会場内では、親会や女性部、青年部の方々から激励のお言葉もいただき、地域を支える中小・小規模企業のパワーをヒシヒシと肌で感じながら視察させていただきました。

このような販路開拓の機会は必要です。

非常に価値ある地域商品が、広く発信されるきっかけとなる機会をより多く、そして継続して設えていかなければいけないと思いますので、引き続き努めてまいりたいと思います。

永田町に戻ったのが12時50分頃…同行した秘書さんに荷物を預けて、私はそのまま衆議院本会議場へ!

参議院議員が傍聴できる座席があるので、同僚議員さんたちと解散の瞬間を見守りました。



伊吹文明衆議院議長が『解散詔書』を朗読…

「日本国憲法第7条により、衆議院を解散する。御名御璽。平成26年11月21日、内閣総理大臣・安倍晋三。」

『御名御璽(ぎょめいぎょじ)』とは、天皇陛下の名前と印章のことで、衆議院解散は天皇陛下の国事行為としてなされるので、『解散詔書』に御名と御璽が押されていることを議長がきちんと知らしめる必要があるそうです。

各種メディアで報道されているでしょうから、解散に対する「万歳のフライング」に関しては、割愛します(-_-;)

  

その後、すぐに自民党量議員総会に!

安倍総裁から…

我々自民党が、安倍政権が進めてきた、この経済政策をしっかりと前に進めていくべきかどうか、この政策が間違っているのか正しいのか、果たして本当にほかに道があるのか!?

そのことを選挙戦を通じて、しっかりと訴えていこうじゃありませんか!

景気回復!この道しかない!

このような主旨の、力強いご挨拶がありました。

【参考】安倍首相 消費増税延期・衆議院解散に関する記者会見

【参考】自民党両院議員総会における安倍首相の挨拶



その後、衆議院本会議の傍聴、そして参議院の国会見学を我が事務所でアテンドさせていただいた地元石川県の志賀町商工会商業部会ご一行様のもとへ。。。

皆様と楽しく懇談させていただきました!いつも温かく応援頂き、ありがとうございます!!

その後、夕方の便で石川県に帰り、夜は若手経済人との懇談会に(^^♪

私をご支援いただく方々が、その人となりや魅力を少しでも多くの方に知って頂き、支援の輪を広げていこうと継続して開催していただいています。

感謝です♬




たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
全国から約3千名ほどの参加で開催されました。地域経済の担い手の声を、現地現場で地方の景気を支えるべく獅子奮迅の活躍をしている中小企業・小規模事業者の要望を、大会決議として政府に示す大会です。