いよいよ衆議院の解散を21日に控え、参議院も慌しくなってきました。

衆議院から送られ、21日の解散までに参議院本会議で審議しなければいかない各種法案の委員会における採決の為、スケジュールがかなり窮屈な状態に…(^_^;)

そうそう。ちょっと余談ですが…

先日、事務所に届けられた日本税理士連合会の機関紙『税理士界』に、過日の日税連中小企業対策部主催の研修会にて講演させていただいた記事が、大きく掲載されていました。

感謝です。



朝は国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会を経て、参議院本会議に。

本会議終了後は、地方創生特別委員会の正メンバーによる打合せ会…

安倍総理の解散表明により、野党の一部が審議拒否をし、委員会を欠席するであろうという事態になり、その対策を話し合いました。

  

正午からは、金沢開発協議会・金沢港整備期成同盟会・金沢外環道等整備促進協議会の合同要望があり、石川県選出国会議員も一堂に会して内容確認と意見交換を。

充実したやり取りにより、時間も…(-_-;)

午前中に打合せした地方創生特別委員会が13時より開始だったので、提案をさせていただいて、そのまま中座。

  

民主、維新、みんな、共産の各会派は予想通り委員会をボイコット。

理事による委員会出席の呼び込みを行うも、全く対応しないので、委員長の判断により委員会、及び質問機会を棄権したものとみなし、出席者のみで委員会を開催。

当初予定時間の半分以下で質疑を終了し、出席者による全会一致で可決承認となりました。

  

この日は、東京ビックサイトにて、新価値創造展2014が開催されていました。

参議院経済産業委員会理事としての視察、また石川県から多数の出展がありましたので、その激励も兼ねて。

ただ、翌日に商工会全国大会を控、全国各地から商工会関係者が上京され、ご丁寧なご訪問を多数いただきましたので、なかなか議員会館を出発できず…

ようやく17時前に出発し、東京ビックサイトには17時20分頃に到着…展示会終了時間は18時。。。

中小機構や中小企業超の担当者にご案内頂き、色々なブースを拝見させていただきました。

我が能美市からもエコシステムさんが出展され、ハイドサイドという固まる土などを出品されていました。

地元商工会青年部の先輩や、後輩の弟さんと一緒に記念撮影も♪

終了後は、すぐに品川プリンスホテルに移動して、前日入りされた愛知県商工会連合会のご一行様のもとへご挨拶に(^o^)丿

2年前の選挙活動開始に一番最初に伺ったのが、同じ中部ブロックである愛知県でした。

3年連続で出席させていただいております。

皆さまから激励を頂き、お一人おひとりとご挨拶やお話をさせていただき、ゆっくり過ごさせていただきました。

感謝です!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』