昨日は、沖縄県の那覇空港から、朝一便で東京へ…

参議院経済産業委員会による視察が入り、産業技術総合研究所のつくばセンターへ行くことに(^^;

那覇空港で手荷物検査場に向かっていると…「宮本先輩!」と呼ぶ声が!?

糸満市青年部の仲間でした(^-^)

沖縄県商工会青年部連合会ご一行様が、本日新潟県で開催された商工会青年部全国大会に参加すべく集まっていました。

皆さんにご挨拶させていただき、知事選挙支援に対する感謝、そして全国大会に向けた激励!?を。。。

ちなみに、同じ便で東京まで移動でした。



那覇空港7時40分発の予定が20分ほど遅延…羽田空港には15分遅れでの到着…

羽田空港に到着後は、急いでモノレールに乗り、JRに乗り換えて秋葉原駅へ。

そして、つくばエクスプレスでつくば駅へ!

小雨降る『つくば駅』からタクシーで、産総研つくば中央の管理棟へ行くと、研究所担当者さんたちに出迎えていただきました。

時刻は12時ちょっと過ぎ…ちょうど、午前の1時間の視察を終えて、昼食を兼ねた懇談会のスタートに合流できました。



産業技術総合研究所は、日本の産業を支える環境・エネルギー、ライフサイエンス、情報通信・エレクトロニクス、ナノテクノロジー・材料・製造、計測・計量標準、地質という多様な6分野の研究を行う我が国最大級の公的研究機関です。

本部を東京とつくばに置き、つくばセンターを除く全国8ヶ所には、特徴ある研究を重点的に行う地域センターも配置しています。

総職員数は約3千名。そのうち2千名以上の研究者が、組織・人材・制度を集積する「オープンイノベーションハブ」構想の基に、産業界、大学、行政との有機的連携を行い、研究開発からイノベーションへと展開しています。

午前中はカーボンナノチューブやロボットの見学だったようで、午後は、スピントロニクス技術やパワー半導体などの説明を受けて、その研究開発棟を視察させていただきました。

ご興味のある方は、以下のホームページをご覧くださいませ(^^)/

<産業技術総合研究所のホームページ>

  

15時半頃には、参議院議員会館に戻りました。

面会が一件と、地方創生特別委員会審議法案に関するレクチャーを。

色々と質問しながら伺いましたので、一時間ほどかかってしまいました。

その後は、沖縄出張中に溜まっていた資料や書類をチェックし、麹町の都市センターホテルへ。

こちらでは、本日開催の第58回町村議会議長全国大会に参加すべく上京された石川県の町村議会議長さんとの懇談会が18時から開催されました。

能登町、穴水町、中能登町、志賀町、津幡町、内灘町、川北町。

宝達志水町の議長さんは、現在議会の会期中で不参加とのことでした。

すべて商工会地域です!いつもお世話になっています!!感謝です!!!

昨夜は他にスケジュールが入っていなかったので、お一人おひとりの議長さんとゆっくり懇談し、色々なお話をさせて頂きました(^^♪



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
地域の特色や地域資源は、そこそこ利用されていても、フルに活用されている事例は思ったほど多くはないです。自分たちの足元にある豊富な宝物である地域資源を余すことなく地域ぐるみで活用し、地域の特色を活かした地域興しにつなげていけるよう、経済政策としてアプローチしていきたいと思います♬