昨日は全国商工会連合会長であり、全国商工政治連盟常任顧問である石澤会長と一緒に沖縄本島での活動に。

全国商工政治連盟会長の川瀬会長と常務理事は、久米島など離島の方へ。。。

2チームに分かれての活動に。

  

最初は、北部の東側にある商工政治連盟金武町(きんちょう)支部に。

政経懇談会で支部役員さんや女性部、青年部役員さんにお集まりいただきました。

小規模企業振興基本法や小規模企業支援、地方創生、ふるさと名物応援制度などの国の政策。

沖縄振興や北部振興に資する一括交付金、21世紀ビジョンなどの沖縄県の政策。

国政と県政の関連性や、地方創生にかかる町政と国・県との連携や連動など、一時間ほど懇談させていただきました。

お昼には、商工会員さんが経営する『カフェレストラン長楽』にて、特産品を用いた伝統料理のランチをいただきました。

金武町の特産品である『田芋』の子芋、親芋、ムジ(ずいき)をふんだんに使ったお料理でした。

浅く水をはった畑で栽培されるサトイモの一種で、独特の甘味のある美味しい芋で、色々な調理方法による田芋三昧のランチを堪能させていただきました。

高級な芋のため、普段の家庭料理というよりは、お祝いごとやお正月などの出番が多いそうです(^^♪



午後には、北部の山を越えて、西側の先にある本部町(もとぶちょう)支部へ。

あの『沖縄美ら海水族館』がある町です。

海のすぐそばにある会場に少し早く到着したので、私は一人海を見に散歩へ(^-^)

穏やかな太陽の光を浴び、喧騒から離れた静かな町で波の音に耳を傾け、潮風に体を包まれながら心を無にして。。。

こちらでも同じように一時間ほどの懇談を♬

  

そして、夕方には、名護市支部へ。

こちらには、沖縄県商工政治連盟女性部長も南部からわざわざ駆けつけてくれました!

しかも!?私のために、サータアンダギーも作ってきてくれました(^^♪

17時30分から開始の名護市支部での懇談会は、少し短めで30分ほど。

18時30分から、仲井眞候補の名護市選挙事務所にて必勝懇談会が予定されていましたので。



選挙事務所では、鹿児島県商工政治連盟の森会長も駆けつけ、事業の一つである畜産関係の方々も動員し、商工政治連盟主催の懇談会として開催されました!

森会長、石澤会長が挨拶されてから、駆けつけて頂いた副知事さんからも!

そして、名護市選挙区の県議会議員補欠選挙に立候補されている末松文信さんも!

年明け早々の名護市長選挙で惜敗された末松さんが、心新たに県議会補選に挑戦されています!

私と、川瀬会長からも激励の挨拶をさせて頂き、ガンバロー三唱で決起の締めを!!

約150名ほどが集まった必勝懇談会は、立ち見も大勢出るほどの熱気と盛況ぶりでした♬

今回の沖縄県知事選挙応援…現地での活動は、実質的に、この必勝懇談会が最後となるでしょう!

しかし、沖縄の商工政治連盟青年部の仲間たちや、沖縄の経済振興も含めた健全な成長を願う多くの同志と最後まで支援し続け、間違いのない判断が導かれるように努めて参りたいと思います(^^)/

  

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本日の画像にもある『田芋』料理も、なかなかの美味でした。人も食も風土も、沖縄には国内外から興味を集めるステキな魅力がたくさん存在しますね🎶
でも、全国の各地域も、同じだと思います。「ないものは、ない」…でも、「あるものは、ある」!!周りとの比較ではなく、身近にある強みや魅力を改めて感じ、光り輝かせていく努めが必要なのではないでしょうか?