昨日は、参議院において、TV入りでの予算委員会集中審議が開催されました。

朝8時30分には、国会対策委員会にて一日の対応を確認しました。

我が自由民主党からは、質問者トップバッターとして…

尊敬する先輩議員である、石川県選出の岡田直樹先生が!!

沖縄の基地問題や振興、国家戦略特区、北陸新幹線など、多岐にわたる内容の濃い充実した質疑が展開されました!

勉強になりました(^o^)丿

  

午前中には、自民党団体総局商工・中小企業関係団体副委員長として、担当させていただく某組合組織の専務理事さんを訪ねて。

こちらの全国組織の副会長には、地元で大変お世話になっているNさんが就いており、専務さんとも業界や中小・小規模企業政策に関する話で意気投合し、非常に有意義な懇談も出来ました。

そして…

こちらの事務所は九段下に所在し、すぐそばに靖国神社がありましたので…

当然、参拝に行ってきました。

過日の靖国神社における秋季例大祭には、朝の部会等の関係で参拝することが叶わなかったので、「近いうちに行きたい」とずっと気になっていました。

  

現在の日本の平和と繁栄は、今を生きる我々世代の努力で継続させていかなければいけませんが、その礎は、愛する家族の幸せを祈り、育ててくれた故郷を想いながら、戦場に倒れた多くの方々の尊い犠牲の上に成り立っています。

日本国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対し、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表してご冥福をお祈りさせていただきました。

御英霊に対して手を合わせながら、尊敬と感謝を深め、我が国が平和であることのありがたさを噛みしめ、同時に世界平和の実現に向けた不戦の誓いを改めて心に抱きました。



その後に参議院議員会館に戻って、地元を拠点とする北陸電力の東京支社長さんと面会し、電気事業に関する現状と今後に向けた様々な課題を確認し、意見交換させていただきました。

経済産業分野において政治活動をさせていただく中で、主に国から示される様々な情報だけの偏った視点ではなく、幅広い見地から考察し、自論を高めていく必要があると心がけておりますので。。。

昨日の懇談も、以前から支社長にお願いして、スケジュール調整させていただいておりました。

前述の党団体総局副委員長としての各種業界団体への面会も、事前に国会調査室等から関連情報を取り寄せ、しっかりと内容や現況を勉強してから伺っていますので、単なる挨拶だけでなく、業界特有の課題の確認もさせていただいてきました。

民間の小規模企業経営者としての経験はあれど、政治経験が乏しい私なので、「政治家らしい私」ではなく、「私らしい政治家」の在り方を追求し、日々学びを積み重ねております。



夕方には、自民党の広報本部ネットメディア局次長として、党ネットメディア局「Cafe Sta リニューアル編成会議」に出席。

自民党広報本部長は、石川1区の馳浩代議士です。

馳本部長からは、「参議院の比例の先生方で、何か番組を作って運営してほしい!」と、私を意識してかの個別具体的な要望も示されました(^_^;)

早速同期の比例代表の先生方と協議を開始しております。

昨日は夕方以降のスケジュールが珍しく無かったので、夜は久しぶりに早い時間に宿舎に戻り、久しぶりの手料理を満喫しました。

  

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
食事が不摂生なのはスケジュールに基づく為になかなか改善できませんが、その上で如何に万全の体調を持続するかに関しては、意識的に様々な努力をしております。ご支持、ご支援いただいている皆様に要らぬご心配をお掛けしないように、日々精力的に活動してまいります。

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!
なべちゃんたち東北西遊記チームをはじめとし、我が同志には肉好きが多いので、しっかりと付いていけるように(^o^)/再来週には、自民党小国支部としての視察で上京されると思うので、その時にお会いしましょう♪楽しみにしています(^^♪