火曜日の、参議院経済産業委員会における大臣等の所信的挨拶を受けて、昨日は一般質疑!

朝9時30分に参議院国会対策委員会に出てから、経産委員会の理事会へ。

ちなみに…参議院自民党の経済産業委員会の次席理事ということで、国会対策委員会における委員会報告も担当しますので、単なる出席だけではなく、経産委員会の状況を皆さんに共有するための役割も担っていきます。



上の画像はみんなが集まる前の、静かな国会対策委員会室です。。。

経済産業委員会理事会は、委員開始10分前の9時50分から…普段は、この10分で確認や必要な協議は終わるのですが…

この日は、皆さんも報道でご存知の件が関わりましたので、ちょっと時間を要しました。



午前中は、野党第一党の民主党から2名が質問に立ち、40分と35分で。

次いで、我が自民党から、同期の高知県選出である高野先生が!!

時間は35分。丁寧にしっかりした内容で、与党らしい質問の中にも、県議会議員出身の細やかな視点も盛り込んで(^^♪

私と時間を分ける案もありましたが、色々と質問したい内容もあるとのことだったので、私の出番をなくして、高野先生に全ての時間を譲りました。

次席理事として、質疑者の選任も私の役割です。高野先生、お疲れ様でした!!

  

12時からの一時間は、本会議も休憩に。

所属派閥である清和政策研究会の議員総会出席のために、参議院内から自民党本部へ!

衆参両院の各担当者からの情報を共有したり、町村代表による今臨時国会における重要広範議案や、年末に向けての消費税に関する判断やに関する考えを確認したり。

  

午後は、13時から2時間10分。

与党である公明党から佐々木さやか先生が30分の質問に立った後、野党5会派の代表が各20分。

委員会終了後は、緊急で経産理事会が入りましたので、委員会室隣の控室にて対応。

その後は、議員会館自室に戻って、11月にご依頼を受けている日本税理士連合会での講演に関する打ち合わせを。

その前の週には、北陸税理士会でも同様に講演依頼をいただいております。

これも、比例代表議員としては異例の税理士後援会が北陸三県で誕生したことや、中小企業・小規模事業者支援に資する活動を専門とし目的を共有することなどから、積極的な連携を図っていただいています。

感謝です。

夜は、同期の有志8名での食事会へ。

議員宿舎のお隣さんである、滋賀県選出の二之湯先生のセットでした。

彼は、食や教育に深い関心を示し、的確かつブレない発言を身上とし、非常にメリハリのある政治家だと思います。

同期のメンバーも様々な経歴や考え、政治スタンスを持っていますので、いい意味で刺激を受けますし、学びや気付きの機会も多く、かけがえのない存在になっています(^^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
いつもは、フルーツとエスプレッソコーヒーを二杯ほど。普段は朝食を食べることはほとんどありませんが、ご指摘の日は大好きなミルクレープの賞味期限が到来していたのと、夜も予定が入っていたので、もったいなくて朝食べました(^^ゞ