いよいよ本格的に自民党の各部会も動き出しました。

昨日は、朝8時から自民党本部にて、副部会長を務めさせていただく自民党経済産業部会が開催されましたので、フルで出席してまいりました。

先ずは、現下の経済情勢について…

みっちり経済産業省の政策局長や中小企業庁長官等から説明を聞き、現況把握と理解を深めることに努めました(^o^)/

説明だけで一時間弱を要したので、質問時間も取れませんでしたし、参考資料の説明も…

しかし、外形標準課税の問題に関する参考資料や、原材料・エネルギーコスト増、地方創生に関する参考資料など、非常に興味深く、また緊急の課題でもあるので、現在必死に読み込んでいます。



次いで、ダッシュで参議院議員会館の地下会議室に向かい…

同期である参志会の有志を対象とした、参議院選挙制度改革に対する意見交換会に出席。

私を含めた自民党の検討会メンバーは、ひな壇に座し、全体の進行役とこれまでの検討会の経過報告などなど。

皆さんから大変貴重な意見の数々を寄せていただき、改めて思いや考えを共有させていただく機会になりました。



一時間の意見交換の後も、検討会メンバーで意見集約などの打合せをして…

またまた自民党本部へ戻りました!

三原じゅん子先生が事務局長を務める『リベンジポルノ問題に関する特命委員会』に!

実は、この委員会には関係していなかったのですが、自民党女性局次長就任がきっかけだと思いますが、事前に法制局からも資料や説明があり、出席要請もいただきましたので、昨日から参加いたしました。

とりあえずは、内容の把握からと思っていましたが…既に法案の中身を協議する段階で、理解しながら付いていくのがやっとでした(-_-;)



この特命委員会が終了したのが11時20分頃…この後は、同じ自民党本部の上階にて所属派閥の議員総会が12時から…

急いで、参議院議員会館に戻り、与野党問わず参議院経済産業委員会の全ての委員さん事務所を訪ね、理事予定者としてご挨拶に。。。

そして12時目掛けてまたまた自民党本部へ。

所属する清和政策研究会の議員総会に出席。

町村会長のご挨拶を聞き、それぞれ担当の先生方から各種報告を確認しながら、昼食のオムライスを…美味しかったです♪

  

一時間弱で終了した後は、参議院議員会館をスルーして、衆議院第1及び第2議員会館へ!!

経済産業大臣、副大臣、大臣政務官のお部屋にもご挨拶に。

実は…すでに前日、参議院経済産業委員会の与野党理事及びオブザーバーの先生方を訪ねております。

なぜなら…昨日の夕方に、参議院経済産業委員会の理事懇談会が開催予定だったからです!

在室の先生は少なかったですが、今後理事として色々とお世話になったり、協議・調整したり、健全で実りある議論を実現する為にも与野党問わず良好な人間関係の構築も必要だと思いましたので、礼を尽くしてご挨拶に伺わせて頂きました(^o^)丿



前述のご挨拶回りを終えて、14時ちょっと前でしょうか?…この日初めて議員会館の自室に入りました(^_^;)

2時間ほど書類や新聞のチェックに充て、夕方から初めての経産理事懇談会に。

民主党の吉川沙織先生が参議院経済産業委員長。自民党から3名、民主党と共産党から各1名の計5名の理事。そして少数会派から各1名の計5名のオブザーバーで構成されています。

来週の委員会日程に関して、与野党筆頭理事間で調整された内容を叩き台として協議・審議。

来週の委員会定例日である火曜日スケジュールを決定し、木曜日スケジュールの内容を概ね確認しました。

理事懇談会終了後は、自民党経済産業部会の正副部会長による懇談会が開催されましたので、夜まではそちらへ。。。

昨日も、朝から夜まで淀み無いスケジュールでした。。。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
一年経って、ようやく全体的な流れが把握できてきましたが、新たに参議院委員会や、自民党本部における役職に就くことで、それに伴う業務や責任も増えてきました。それにプラスして、全国比例代表の私には、福島県知事選挙と沖縄県知事選挙応援の指令も(^_^;)