昨日は、終日にわたって参議院における代表質問と答弁が行われました。

午前中に、与党公明党の山口那津男代表と野党議員が2名。

午後に、我が自民党の野村哲郎議院議員の他、野党議員3名が質問に立ちました。

所要2時間と3時間半…多少短縮されたので、合計5時間ほどでした。。。



来年4月から本格的にスタートする『子ども子育て支援新制度』では、消費税財源を含め、1兆円超の財源を必要とするが、財源確保に向けどう取り組むのか!?

前述のような公明党の山口代表からの質問にも、「消費税分はもちろん、それ以外も含めしっかり対応していく」と力強く述べた、安倍首相の安定した答弁。

「長い目で人材を育てる改革をしなければ、女性が活躍しやすい社会は訪れない」との野党からの質問に対して、「企業や大学等における保育の受け皿を整備し、ワークライフバランスの推進をはじめとした仕事と子育てを両立できる環境整備を進めて行く」と、参議院における初答弁を堂々とされた有村治子女性活躍担当相。

新たな布陣の内閣も、直前体制に引けを取らぬ安定感を実現していただけるよう期待しております。



お昼の一時間は、本会議も休憩。

我が派閥、清和政策研究会における開会中の昼食定例会である議員総会に出席。

用意された昼食も豪勢でした(^O^)

IMG_3520.JPG

夕方に代表質問が終わり、すぐに議員会館の自室へ。

自民党青年局の次長を引き続き務めますが、団体部に副部長も受けて欲しいと木原新青年局長からご要請いただきました。

昨日は、団体部長である兵庫4区選出の藤井代議士が私の事務所を訪ねていただきましたので、早速打ち合わせを。

団体部は、我々が二人で仕切っていきます。

いくつかの打ち合わせを終えてから、羽田空港へ。

最終便で石川県に帰ってきました(^^)

IMG_2902.JPG
たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。やや想定以上に円安というか、ドル高が進行していますね。モノづくり産業にとっては中間資材や燃料の高騰、国内の多くの産業においても原材料やエネルギーコストの増加に影響しますね。我が国経済の立て直しには、向かい風となりそうです。