昨日の9月29日…第187臨時国会が召集されました。

今月上旬の内閣人事により、参議院自民党の役員にもかなりの変更があり、新たな布陣で望む臨時国会です!

朝一番は、恒例の…国会対策委員会に!

役員の変更のみで、昨夏初当選の同期メンバーは全員引き続いて国会対策委員です。。。



新たに国会対策委員長になられた長野県選出の吉田博美委員長の挨拶から始動!!

次いで、議院運営委員会にて、当日の日程(内容)を確認。

引き続き、参議院自民党の特別総会、議員総会と出席して、本会議へ!

本会議は、本会議場における座席の指定、特別委員会の設置や新委員長の選任などなど。

短時間で第1ラウンドは終了し、引き続き、特別委員会が開催されました!

私は、変わらず東日本大震災復興特別委員会に所属です。

こちらも新委員長の指名程度なので、数分で終了。。。

そして、議院運営委員会の第2ラウンドへ。

臨時国会の会期や、総理の所信表明、明日以降の代表質問等に係る案件を確認しました。

時を同じくして、自由民主党の両院議員総会が開催されていましたが、参議院の議院運営委員会が長引いてしまったので、会場に駆けつけた時点で終了…。



ここで、同期数名と腹ごしらえということになり、参議院地下のお蕎麦屋さんへ。

続けて、第187臨時国会の開会式へ!

開会式開始の20分前には、国会議事堂正面に集合して…

参議院議員と衆議院議員がそれぞれの側に整列して、天皇陛下をお迎えいたします。



そして、開会式は、参議院の本会議場にて執り行われます。

衆参両院の議員が集まりますので、当然座席は先着順で、立ち見もいらっしゃいます。

天皇陛下からお言葉を賜り、いよいよ第187臨時国会が開会です!!

ちなみに…

私の参議院における所属委員会等は…

常任委員会(一種) : 経済産業委員会
常任委員会(二種) : 議院運営委員会
特別委員会 : 東日本大震災復興特別委員会
調査会 : 国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会

特に、経済産業委員会では、『理事』を務めさせていただく予定です(^o^)/



開会式が終了した後には、本会議第2ラウンドが!

先ずは、参議院自民党の議員総会第2ラウンドに出席して、予鈴を受けて、皆で本会議場へ移動。

第2ラウンドでは、第187臨時国会が、11月30日までの63日間を会期とすることが決定され、引き続いて、安倍首相による所信表明演説が行われました。

今臨時国会は、『地方創生』と『女性活躍』の二本柱となります。

災害や震災復興に関する内容に続き、地方創生、外交、成長戦略と。

経済再生と財政再建を両立させながら『経済の好循環』を実現していく、景気回復の実感を全国津々浦々にまで届けていく…

『経済最優先』で政権運営に当たっていく旨の力強い所信表明演説でした!!



本会議終了後は、所属派閥である清和政策研究会の参議院メンバーだけの会『清風会』の総会が緊急開催されました!

お題は、「参議院における選挙制度改革」でした。

現況の報告と、今後のスケジュールが示された後に、出席者による平場の議論となりました。

昨日の段階では結論をまとめる段階までには至りませんでしたが、大体いくつかの方向に考えが集約されてきた感じです。

臨時国会召集日は、こんな感じで朝からほぼスケジュールがビッシリ!でしたが…

夜は、前大臣を含む先輩議員4名とのプライベートな食事会へ♪

大変勉強になる有意義な時間でした。気にかけていただけることが有難いです。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
同じように若く見えたのでしょうか?光栄です(^^♪
いよいよ秋の臨時国会が開会となりました!参議院経済産業委員会の理事や、自由民主党経済産業部会副部会長など、責任を伴う役職も拝命することになりそうです。粛々と努めて参りたいと思います!