IMG_2436.JPG

昨日は、朝からず~~っと動きっぱなしの日曜日でした!

まずは、金沢市長選挙の告示を迎え、自民党推薦で無所属で挑戦される下沢よしたか候補の必勝祈願祭と出陣式に出席させていただきました。

来週の投開票日に向け、いざ出陣です!!

次いで向かった先は、金沢市議会議員補欠選挙に、自由民主党公認候補として挑戦される和澤きちじろう候補の必勝祈願祭と出陣式に出席。

和澤候補は、昨夏の参議院議員通常選挙における県選挙区と全国比例区で連携して『ダブルしゅうじ』で活動させていただいた山田しゅうじ参議の公設第一秘書さんでした。

選挙活動の際も私設秘書として陣営にいらっしゃいましたので、その頃からのお付き合いです。

もうお一人の石川県選出参議院議員の岡田なおき先生の中学校の同級生でもあり、県連会長である馳ひろし代議士も含めて、国会議員4名が出席しました!

IMG_3469.JPG  IMG_3468.JPG

日曜日は各地でイベントが開催されており、地元や商工会関係のスケジュールも多かったです(^o^)/

先ずは、白山市の旧美川町エリアへ…美川商工会から要請があり、美川漁港周辺に行ってきました。

美川漁港で獲れたての魚や特産品が販売される『美川里海きときと祭』です!

会場には大漁旗も掲げられ、鮮魚をはじめ、採れたての新鮮野菜や新米、地域に根ざしたお菓子やフグの粕漬けなどの発酵食品が集まるほか、マグロの解体ショーも行われたようです。

本部には、美川商工会や美川観光物産協会の役員さんがいらっしゃいましたので、商工会青年部&女性部のテントをはじめとする全てのブースにご挨拶してから、皆さんと懇談させていただきました。

IMG_3455.JPG  IMG_3459.JPG

その次に、我が地元能美市へ…来春に駅名がJR能美根上駅に変更になる現JR寺井駅のイベント広場にて、『駅前ござっせまつり』が開催されていました!

私の選挙でウグイスを務めていただいたMさんが司会をしていました!

卒部年齢が変更になったことを鑑みて、私も再入部した能美市商工会青年部有志によるブース出店もありましたし、青年部OBの先輩方もいらっしゃいましたので、こちらでも各ブースにご挨拶したり、皆さんのお奨めの逸品を楽しんだり♪

イベント規模の大小ではなく、地域の元気につなげていこうとする地道な活動な活動の必要性を改めて感じました。

粛々と積み重ねていっている関係各位のご努力に敬意を表し、また心より感謝申し上げます!!

IMG_3461.JPG  IMG_3463.JPG

そして、最後に向かった先は…

お隣の川北町へ!『川北ふれあいまつり』が開催されていました!

しかし!?終了時間が押し迫った頃だったので、ほとんどのブースが終了モード(-_-;)

でも、片づけをしていた川北町商工会青年部のメンバーにも挨拶できましたし、イベントに関わっていた多くの方々ともお会いできました♪

そして…「しゅうじさ~~ん」と呼ぶ声が!?

先日とある方の仲介で、とある場所でご縁を頂いた『ぶんぶんボウル』でした!!

このイベントに呼ばれていることは本人たちから聞いていましたが、探すこともなく、ちょうどよいタイミングで遭遇(^^♪

ぶんぶんボウルは、石川県白山市出身のお笑いコンビで、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する東京NSC8期生です。

2011年春の吉本興業による「あなたの街に“住みます”プロジェクト」において、地元である『石川県に住みます芸人』に任命されたことが、活動のきっかけになっているようです!

将来を見据えた熱い会話を、先日お酒を飲みながら語りあったばかりでしたが、彼らの一所懸命に頑張っている姿、子供たちに囲まれている姿を見ると、なんだか兄のような気分になりました。

ちなみに…

彼らとは年齢が13歳違いなので、“父親の心境”ではなく“兄の心境”ということで(^_^;)

IMG_3466.JPG  IMG_3429.JPG

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
はい(^^♪本日、秋の臨時国会となる第187回国会が召集されました。内閣の人事に伴う、参議院自民党や自民党本部内での役職変更も随時発表されています。与えていただいたステージで、しっかりとした成果を生むべく専心努力いたします(^o^)/