強行スケジュールでしたが、昨日の夜遅くに新幹線で愛知県から戻ったのは…

中小企業庁と金融庁からのレクチャーがあったためです。

7月、8月と県内外の商工会や商工会議所におけるヒアリングにて確認し、関係省庁に調査や説明を求めていた案件です。

朝から連続して入れ代わり立ち代わりになりましたが、順番に内容の確認を…

小規模事業者持続化補助金の報告業務に関する件。

小規模企業振興基本計画に関する件。

金融円滑化法終了に伴う件。

地域経済活性化支援機構や各財務局、及び金融機関等の対応に関する件。

などなど。



順番に連続してレクチャーを受け、意見交換を重ね、集中して全てを把握、理解できたところで…

茨城県境町の町長さんや商工会長さん、観光協会長さんたちが要望でいらっしゃいました。

こちらは、防災関係施設の立地場所に関する要望が主でしたが、商工会や観光協会が描く地域の将来像も伺いましたので、現在把握できている範囲で『まち・ひと・しごと創生本部』の概要や、今後期待されるスキームをご説明させていただきました。

その上で、今後本格的に推進していく『ふるさと名物』に関する情報をお示しさせていただきました。

地域資源を活用した『ふるさと名物』の開発・販路開拓を支援する新事業「ふるさと名物応援制度」の実施に向けて、各地で地域資源の活用に取り組む中小企業・小規模事業者、地方公共団体、中小企業団体、支援機関などに参加を呼び掛け、新制度の効果的な実施・運用などについて、中小企業庁が全国9ブロックで意見交換をかさねてきました。

今後具体的にパッケージが結成されていきますが、現時点における概要を説明し、今後の境町の未来に向けた地域創生計画の参考にして頂きました。



その後、議員会館の自室にて執務を。

15時頃に開館を出発して…東京駅から新幹線に…そして名古屋駅に向かいました!

東京駅に到着した頃、あることに気づきました…

「昨日の昼から、何にも食べていないかも!?…お酒は飲んだけど、裂きイカくらいしか食べてない(-_-;)」

久しぶりに空腹感を感じましたので、定番の『崎陽軒シウマイ弁当』を。

美味しい(^^♪



名古屋駅から快速みえに乗り換えて、向かった先は…三重県の四日市市!

四日市駅には、同年で、朝明商工会青年部の駒田くんが出迎えに来てくれました。

県青連副会長として活躍され、中部ブロックでの交流の中で親しくお付き合いしております。

彼が会長を務める異業種交流会『むつぎ会』の定例研修会の講師を依頼されていました。



駒田くんと、参議院同期で三重県選出の吉川有美先生からの依頼でしたので、喜んでお引き受けさせていただいておりました!!

朝明商工会青年部からもビジター参加で10名くらい…40名少々の方々に、熱く1時間半の講演をさせて頂きました。

小規模企業振興基本法、基本計画に基づく面的支援スキームの構築、地方創生とローカルアベノミクス、価値による競争、地域内連携に基づく価値の共創などなど、最近は1時間講演がほとんどでしたから、プラス30分は本当にありがたかったです(^_^)v

一所懸命にお話しさせていただきました。

地域経済を現地現場で盛り上げようとしている同志たちのお役に立てることを主眼に、そして吉川有美先生との連携体制も皆様にお知らせして話を閉じ、その後30分ほど質疑応答もさせて頂きました。

大変充実した研修の機会をいただき、本当に感謝しています!

終了後の交流懇親会では、現場における様々なご意見を伺い、多くの課題をブラッシュアップすることも出来ましたので、今後の活動に反映していきます!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
地域の元気を取り戻すべく、子供たちの未来のために、従兄の県議とも連携協力して努めております(^^)/