昨日は、参議院自民党の特別総会が、参議院内にて開催されました。

新聞などのメディアを通じて、色々な情報が発信されておりますが、一年という任期切れに伴う参議院自民党執行部の役員人事が行われました。

この特別総会が開催されることで、木曜日と金曜日のスケジュールが変更となり、和歌山県での宿泊をキャンセルして夜遅くに上京…山梨県への日帰り出張…などなど、かなり強行スケジュールになりましたが、なんとか前後のスケジュールに穴を開けることなく、どなたにもご迷惑をおかけすることなく、対応することが出来ましたが…



人事案件は、参議院自民党の幹事長の交代だけが、溝手参議院議員会長から発表されました。

私もメンバーである参議院選挙制度改革を検討するプロジェクトチームにも関係するのですが、与野党による協議会における自民党対応、座長を務めた幹事長対応など、幾つかの課題や問題が指摘されてきました。

メディアは更迭や確執など、様々な表現にて報道しておりますが、任期満了の人事案件と、参議院選挙制度改革への対応に関しては、全く別問題として捉えての対応です。

選挙制度改革に関しても、溝手会長から、与野党協議会にて示された日程スケジュールを遵守して、自民党案の取りまとめや、制度改革の実現に最大限の努力をするとの意向も示されました。

新幹事長には、我が清和政策研究会の先輩であり、清風会幹事長、参議院自民党国会対策委員長としてご指導いただいてきた、北海道選出の伊達忠一先生が指名され、満場一致で承認されました。

今後、新設予定の参議院議員副会長や、空席となった国会対策委員長などの役職も人事がなされると思いますが、注目されていた昨日の特別総会は、参議院自民党の幹事長交代だけで終わりました。



長引くことも危惧していましたが、30分ほどで終了しましたので、議員会館に戻って身支度を整え、すぐに東京駅に移動!

愛知県の名古屋駅に向かいました(^_^)v

当初から、愛知県商工会連合会の会長会議への来賓出席が予定されていましたが、こちらは少々遅参。。。

しかし、その後の一時間の講演は、キッチリと務めさせていただきました(^o^)/

小規模企業進行基本法、商工会や商工会議所による小規模企業支援の改正法、ローカルアベノミクス、地方創生、価値の源泉と価値の創出などなど。

多くの会長さんたちにもご賛同、ご賞賛いただけましたので、お伝えしたい内容や方向性にも深いご理解をいただけたものと思います。

前述の政策などのご説明とご報告の上、今後の商工会の“あるべき姿”をご提案させていただきましたので(^^)

そして、この私の愛知県入りの機会を利用して、全国の仲間たちが、大変心強く嬉しい計画を粛々と進めていただいておりました。

詳しくは、明日のブログで…(^o^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
選挙制度改革において最もネックとなっているのが、「法の下の平等」です。国民一人あたりの一票の格差を重んじた判決が過去から繰り返されてきております。しかし、地方創生の総合政策も含め、47都道府県を尊重すべきと考える我々参議院同期メンバーをはじめとした考え方も根強く存在します。未来に向けた地方や地域の在り方にも影響する案件ですので、引き続き丁寧に対応してまいりたいと思います。