昨日は、三重県の賢島を出発して、白子駅(しろこえき)へ。

12~13年ほど前から親交のある、大河滋先生を訪ねて…

マネジメントコンサルティング代表で、講演会や各種研修、そして数々の著書を出版するなど、幅広くご活躍されていました。

「されています」ではなく、過去形…。

残念ながら、先週金曜日にご逝去されました。

大変お世話になった先生でしたので、どうしても会いに行きたかったので、鈴鹿市のご自宅に伺わせていただきました。



息子さんが駅まで迎えに…大きくなりました。

初めて会ったのは、彼が中学生か高校生くらいだったので、その成長や、先生との時間を感じました。

元々は、一度先生の講演を聞いて刺激を受けた私が、通常の5分の1以下の謝金で、旧単会研修会での講演を依頼したことがきっかけでした。

元ホンダ、関連会社役員を歴任され、鈴鹿サーキットにも影響の大きい先生でした。

それから、旧辰口町商工会の事務局や、青年部の先輩方との交流も増え、ご家族で遊びに来ていただいたこともあります。

我が宮本酒造店の日本酒が鈴鹿サーキットで扱われたり、日本グランプリ10周年記念酒に採用されたり、旧辰口町商工会の商業部会の研修では、日本グランプリ数日前のコースをNSXマーシャルカーで先導していただき、観光バスで走ったり!?

いろいろな思い出があります。

御霊前でただただ感謝し、いろいろなご報告をさせていただきました。

数週間前から容体が思わしくない旨のご連絡を奥様からいただいていました。本来は、昨日お見舞いに伺うことを予定していました。

大変、辛い日々だったと思います。許される時間を、奥様や息子さん、娘さんとお話しして過ごさせていただきました。



その後、白子駅から近鉄特急にて名古屋駅へ。

そして、東海道本線で大垣駅へ移動して…

岐阜県商工会職員協議会の下期研修会にて、講演をさせていただきました(^o^)/



岐阜県は、先輩であり同志の、渡辺猛之参議院議員のお膝元。

午後イチの開会のタイミングでお話をされ、その後に東京に移動したようです。本人からも電話がありましたので(^_^;)

渡辺参議のご意向も踏まえて、約一時間の講演を。

小規模基本法や、改正支援法の説明。

まち・ひと・しごと創生本部やローカル・アベノミクス。

その上で、地域資源の利活用や小規模事業者の強みの発揮、価値による消費へのアプローチなど、職員さんの立場を意識した話をさせていただきました。

特に、個社・個店の強みを伸ばしていく指導は、商工会の真骨頂ですから(^^)/



本日は、和歌山県での近畿ブロック商工会青年部主張発表大会にて講演予定だったのですが、せっかくの機会なので京都まで移動。

京都で、ずっとお約束していた方と合流し、会食を。

この京都泊を選択したことが、更に予期せぬ機会を引き寄せました…続きは明日のブログにて。。。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
はい、とても活気あふれる大会となりました。女性のパワーは、地域活力の原動力になると期待しておりますので、お一人おひとりのご努力が活きる環境整備を、意識して取り組んでいきたいと思います。