昨日は、午前便で県外へ移動…

羽田空港から…女満別空港へ!北海道商工会連合会オホーツク管内へ!

飛行機に搭乗し、出発を待つ間、様々な資料に目を通していたら…

「宮本君じゃないか?」

顔を上げると…



我が石川県能美市出身で、元内閣総理大臣、現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長である森喜朗先生でした!

同じ日の同じ時間、しかも北海道の女満別空港行きですから、ビックリしました!

網走市長をはじめとする若手首長さんの勉強会か何かでの講演があるとのことでした。

地元に関する情報共有や、色々なアドバイスを頂き、空港到着後には出迎えに来られた網走市長と一緒に記念撮影♬



北海道商工政治連盟の笠井事務局さんが出迎えてくれ、まずは2代前の北海道商工会連合会長だった津別町の有岡惇二顧問の御宅へご挨拶に。

すぐ近くだったので、津別町商工会にもご挨拶してから、車で広大な北海道を移動して、北見市の鶴雅リゾートホテルへ!

こちらで北海道連オホーツク管内商工会の会長セミナーが開催されました。

サロマ湖畔に立地するホテルで、朝もキレイですが、湖に沈む夕陽が何とも言えない幻想的かつ優美な魅力を醸成します🎶(^-^)/



15単会あるのですが、それぞれから多くの青年部長さんにもご参加頂き、女性部の管内役員さんにもご出席頂き、一時間強の講演をさせていただきました。

小規模企業振興基本法がなぜ必要だったか?

小規模基本法が施行されて、これから地域経済や小規模企業を取り巻く環境はどう変わっていくのか?

『ローカル・アベノミクス』や『まち・ひと・しごと創生本部』など、地域を主体とする各種経済政策や総合政策をご紹介し、価値による競争・価値の共創の必要性、強みを核としてリスクを抑えて集中して…といった具体的な取り組みもお話しさせて頂きました。

青年部や女性部の方々からの質問にも答え、計一時間半の講演となり、大変充実した内容でまとめることができました。



夜の懇親会では、北海道一の魚貝類の売上を誇るオホーツクの強みであるホタテやシマエビ、鮭などを中心とする美味しいお料理、日本酒や焼酎、ワインなどなど。

地域の豊富で大切な資源である多種多様な海の幸山の幸、大地の恵みを堪能しながら、お一人おひとりの会長さん、青年部長さん、女性部長さん、そして事務局の皆様と懇談し、親睦を深めさせて頂きました。

二次会、三次会までおつきあいし、皆様からのご質問やご相談に丁寧に対応させて頂きました。

久しぶりに酔いと睡魔と戦いながら(^^;;



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
色々なご期待が寄せられ、色々な挑戦、色々な工夫が展開されると思います。石川県の強み、石川県の魅力を十分に愉しんでいただけるような、本質を大切にした取り組みを期待しております♬