本日は、時間に余裕がなかったので、昨日のうちにお墓参りに行ってきました。

お花も4つ購入して、メインのお墓に対で、両隣のお花に一つずつお供えし、蝋燭を灯し、お線香に火をつけて。

この一年間のご報告をご先祖様にし、感謝の気持ちを込めて、南無阿弥陀仏。



人間ドック2日目は、胃カメラと大腸カメラを。

大腸は内視鏡カメラを入れるので、大腸の中身がない状態でなければいけないので…

朝一番で、腸内をキレイにするための処置を…詳しく書かなくても分かると思いますので、割愛します(^_^;)

最初は胃カメラを。

親しくお付き合いさせて頂いている芳珠記念病院理事長が担当され、お薦めの鼻から。。。

その後のスケジュールもあり、自らの運転での移動を予定していたので、麻酔を使用しないという点でも『鼻』を選択しました。



次いで、大腸内視鏡。

やはり、少々辛い面がありますが、大腸がんの早期発見など、必要な検査ですので(-_-;)

合間に理事長が見せてくれたカプセル内視鏡。

薬のカプセルより一回りほど大きいです。事前に服用し、消化管内を進みながら撮影した画像を送信し、受信機で画像を受け取りながら確認するという仕組みだそうで、カプセルそのものは使い捨てで自然に排出されるとのこと。

これが一番楽なように思いますが、選択はどのようにすればよいのか???

今度、確認しておこうと思います。

今回の検査でも不具合はなく、血液をはじめとして、担当医も太鼓判を押すほど、かなり優秀な数値でした。

生活は、あんなに不摂生なのに…(^^♪

数年前から発見されている胆のうポリープも全く成長していないので、問題なし。

大きく変化したのは、体重とウエスト!?体重が2キロ増の64キロ、ウエストが2cmアップの71cm。

昨年は、参議院選挙や、当選後のお礼挨拶回りなどで受診できなかったので、今年はキチンと健康状況をチェックできてよかったです(^_^)v



午後は、平素からお世話になり、色々とご指導いただいている企業グループの代表と面談。

先方からお誘いいただいたので、お茶飲みがてら、お邪魔してきました。

それと、自分メンテナンスでは、歯医者さんなどの他に、接骨院にも♫

飛行機や新幹線などの乗り物の影響か、最近は腰痛が(-_-;)

あん摩による施術、微弱電流治療、電動マッサージなど、入念に治療してもらいました。

これで、予定していた自分メンテナンスは一通り終わりました。

心身における不安材料はありませんので、秋に向かって頑張ります(^^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます。
不摂生極まりない生活であることは自他共に認めるところですが、過去と比較しても、検査数値も至って健全で、代謝機能も上がってきているようで、お医者さんも驚かれていました。よかったです(^-^)