昨日は5時30分起きで羽田空港に向かい、朝一便で石川県に!

…の予定でしたが、機体トラブルで、出発が40分遅れ(ー ー;)

小松空港到着後から、県内の野々市・白山ブロック、かほく・森本ブロックの8商工会にヒアリングに伺う予定が、スタートからスケジュールに乱れ!?



幸い、最初に予定されていた美川商工会が、来週に変更していただけたので、2番目となる鶴来商工会から、当初のスケジュールに則ってスタート!

局長さんや経営指導員さんたちと、特に小規模事業者持続化補助金に関して意見交換を。

続いて、白山商工会へ。

こちらは白山麓の旧5村商工会が合併したので、中山間地や過疎化、高齢化などの不安もあります。

様々な地域資源を活用した商品やサービスの発信・展開に関し、他地域の事例などもご紹介しながら、様々なアドバイスもさせていただきました。



続いて、金沢市の北にあるかほく市まで、一時間少々かけて移動。

かほく市商工会は、我が能美市商工会に次いで、県内2番目に大きい単会です。

小規模企業振興基本法制定や、それに伴う支援法改正など、地域における小規模企業の面的支援スキーム構築への期待など、丁寧にご説明をさせていただきました。



次いで、津幡町商工会へ。

少し時間に余裕があったので、この春に商工会長を退任された、舟田前会長の会社へご挨拶に。

私の父と高校の同級生で、私も同じ高校の後輩ということもあり、親しくお世話になっております。

これまでも大変お世話になり、ありがとうございました!今後とも、変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。



津幡町商工会では、山崎新会長にお出迎えいただき、商店街の疲弊なども含め、若手の職員さんが抱える様々なご相談に対し、具体的なご提案もさせていただきました。

大きな消費地である金沢市が近接しており、町内には一大商業ゾーンも抱え、諸課題が存在していますので、色々な環境にも配慮してお答えさせていただきました。

そして、森本商工会へ。。

こちらは商工会長が経営する石屋旅館にお邪魔して、役員さんたちと懇談を♬

ちょうど、地元の金融機関との会合が予定されており、その前の時間を充てていただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。



その次に、かほくブロック最後の単会として、内灘町商工会へ。

正副会長さん、役職員さん勢揃いでご対応いただきました。

価値ある産業の創出、強みの連携なども含め、個別具体的な相談まで(^^)

私の知り得る事例も含めて、色々と意見交換させていただきました。



最後に訪れたのは、野々市・白山ブロック最後の単会として、野々市市商工会へ。

会長と事務局長さんにご対応いただきました。

地域の状況、会員さんの状況もお聞かせいただき、商工会としての様々な取り組みも確認させていただきました。

会長は、お米の販売を主たる生業とされており、生活に密着したデータや情報などにも理解が深く、地域経済の状況や変化に順応した取り組みは、県内でも範となる実績が多い商工会です。

色々と勉強もさせていただきました。感謝です(^-^)/



そして、夜は昨年夏の参議院選挙において、選挙カー1号&2号で、県下全域から隣県まで17日間を頑張ってくれたチームウグイスの皆様との一周年記念同窓会!?

ウグイスのM先生を中心として構成されるプロのチームです。

皆さんのキャリアの中でも思い出深い選挙としてあげていただき、今なお、笑顔と絆で繋がっております。

地域後援会立ち上げにお力添えいただいているメンバーも多いです。

近況報告や思い出話で夜遅くまで♬感謝です(^-^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
日頃、一緒に過ごせる時間がほとんどないので、こういう機会には少々甘くなってしまいます(^^;;
でも、親として、しっかり背中を見せていくことも意識して努めておりますので(^^)