昨日は、東京から石川県へ日帰り…

地元の能美郡市にて、自由民主党石川県連の支部訪問に出席させていただきました!

5時30分に起床し、6時30分には宿舎を出発。

小雨降る中を羽田空港に移動し、朝一便にて小松空港へ!





先ずは、お隣の能美郡川北町へ!

川北町の前町長さん、作田議長さんをはじめとする町議会の皆さまにご対応いただきました。

地元から応援いただいている国会議員として、初めて川北町にて出席する支部訪問。

出席国会議員としてのご挨拶にて…

感謝の気持ちを込めたご挨拶と、昨年の選挙応援に対するお礼と、地域経済や地域資源を活用した特産品の応援を(^o^)丿

諸課題を確認させていただき、意見交換も含めて約1時間ほど♪





次いで、隣の我が能美市へ移動し、20分後に支部訪問を開始!

会場となった市役所にて…

昨年までは地元市民として、また宮本酒造店代表として出入りしていた市役所にて、地元選出の国会議員としてご挨拶を。

川北町と同じく、感謝とお礼と、小規模基本法制定のご報告も兼ねた経済応援に関して言及。

意見交換の中では、要望として挙げられた伝統工芸である九谷焼に関して、既に業界団体と連携して九谷陶芸村賑わい創出に資する補助金事業のサポートに関するご報告を。

また、北陸新幹線開業に向けた観光振興に関するご質問もあったので、地域資源を活用した着地型の取り組み推進への進言や、九谷焼とウルトラマンに関連する事業で『田んぼアート』も商材として十分な魅力を有していることのアドバイスもさせていただきました。

地域資源と交通機関の連携による観光誘客をご提案し、こちらでも約1時間の支部訪問に対応させていただきました。



昼食のお弁当が用意されていたので、皆さんと歓談しながら戴きました。

その後、皆さまは、昨日もう一つセットされていた支部訪問先である加賀市に向かわれましたが、私は小松空港へ…

もしかして、お弁当の食い逃げ!?

東京に戻る飛行機が、台風の影響を受けて40分ほど遅れて羽田空港に到着。

スケジュールがギリギリの時間帯に…新橋にある第一ホテルへ直行いたしました!





第一ホテルでは、平成26年度第1回目となる全国商工会専務理事会議が開催されており、何とか懇親会の開会のタイミング下滑り込み(^_^;)

ご挨拶の機会を頂きましたので、小規模基本法制定のご報告や、日頃のご指導とご支援に対するお礼など、プチ国政報告のような形でお話させていただきました。

その後は、中締めまで、各テーブルを回って、全国各地の専務理事さんと情報交換しながら歓談を♪

終了後は、全国連の専務理事と常務理事と一緒に、竹芝にあるホテルアジュール竹芝へ!

こちらの会場では、全国商工会職員協議会の代議員総会と上期研修会が開催されていました!

ちょうど懇親会スタート直前のタイミングで会場入り(^o^)/

こちらでも同様に御礼や報告も兼ねたご挨拶を、“手短に”させていただきました。

短めの挨拶にしたのは、何人か挨拶が続くことへの配慮と、本日朝からの研修会で講演させていただくことになっていたので(^_^;)



こちらも最後まで参加し、何とか時間内に全てのテープルを回ってご挨拶することも出来ました!

今年度の総会にて、全国職協の役員さんが任期満了で、大幅に交代となりました。

特に会長として長年取り仕切ってこられた西村さんが退任となり、新たに鹿児島県の小林会長が就任されました。

この新旧会長を含めた直前役員の二次会にもお誘いいただきましたので、皆様の慰労も兼ねて親睦を深めさせていただきました。

二次会も最後までお付き合いしたのですが…

とても喜んでいただいた新会長も含む一部メンバーに拉致され、もう一軒、居酒屋さんに(^_^;)

深夜零時過ぎに開放されるまで、全国職協役員の皆さまと、充実した商工会談義を展開させていただきました(^^♪


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
ご指摘のように、新潟や東北のほうでも被害が出ているようで、とても心配しております。来週には山形県に入るので、現状視察も含めて、お見舞いに伺ってまいります。