昨日の朝8時30分…

我が地元である能美市寺井体育館には、全国各地から自衛隊車両を中心に多くの来訪者が!?

昭和32年に和田山忠霊碑の前において第1回大会が開催されて以来、今年で第57回大会を迎えた…

全国銃剣道能美大会!!!

地方大会としては、全国一を誇る大銃剣道大会にまで発展しました(^o^)/





正しく明るく強く逞しい人間形成を目指して、日々精進する銃剣道。

稽古や試合を通して、知・情・意のバランスが取れた心身を育み、これに極められた技をひっさげて大会に臨んだ全国の猛者たち。。。

一瞬で決まる試合も多いのですが、それよりも何よりも…

木銃で、対戦相手の上胴・下胴(上下の別は相手の腕の上か下かに寄り、どちらも同じ左胸部分)・喉・(左)小手・肩の5つの各部位を突く競技です。

鬼気迫る競技内容…初めてまともに試合を観戦したので、正直かなり圧倒されました(^_^;)



その後、同じく能美市内の物見山運動公園に!

地元の能美市商工会青年部の後輩たちが、イベントを開催していましたので、応援に(^o^)丿

そのイベントは…

のみごっこ2014(併催:のみの森探索中)!!






「のみ」市でする「おにごっこ」です!

テレビ番組の『逃走中』のように、ハンター(鬼)から逃げまくるという内容です。

●ハンター(鬼)は全て仮装した商工会青年部員で行う。
●子ども達は制限時間のあいだ、捕まらないように逃げる。
●ゲーム中には放送によってミッション(指令)を伝え、子供達が協力して達成できるイベント、友達を助けるイベントなどを実施。

芝生の広い広場にイベントスペースを設け、暑い日差しの中、子供たちをしっかりと楽しませていました!

付き添いのご家族からも好評で、暑い一日でしたが、ケガ人やトラブルが発生することもなく、楽しく充実したイベントとして大成功だったようです♪

地元地域の未来を担う子供たち…色々な楽しい経験も含め、地域愛、地元愛が醸成されることを期待します。



午後には、自由民主党の美川支部定例総会が開催され、来賓出席させていただきました!

こちらは美川商工会のある地域でもあり、非常に温かくお支え頂き、力強く応援頂いている地域でもあります。感謝です(^^♪

国政報告も兼ねた来賓挨拶をさせていただきました。



そして、夕方からは…白山市議会の副議長に就任された安田たけし副議長の祝賀会に出席させていただきました。

安田副議長の後援会長は、公私共にお世話になっている浅野太鼓の浅野会長です♪

安田副議長と浅野会長が、ご地元の地域の皆さまと共に、私を力強く応援いただいております。

そんな平素のご支援に対する感謝の気持ちを込めて、来賓祝辞と、ご来場の皆さまへのご挨拶回りをさせていただきました。

ただただ感謝です。いつも、ありがとうございます。。。


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
私は、マグロ解体ショーを間近でみるのは、3回目です。早慶ラグビー部の皆さんも大変喜んで、たくさん美味しいお寿司を食べていました♪私は遠慮して、一貫も食べませんでしたが(^_^;)