朝、宿舎を出ると…参議院議員宿舎の敷地内に、お祭りモードの子供たちが!?

囃子の調べが聞こえだし…

いつも通り、歩いて自民党本部や参議院の方向に歩き出すと…

何だか人だかりが!?



日枝神社山王祭です!!

徳川時代に、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」として盛大をきわめてきたそうです。

神田明神の神田祭・富岡八幡宮の深川八幡祭との、江戸三大祭の筆頭として!

さらに、京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられているお祭りだそうです!

2か月ほど前から宿舎内にもポスターが貼られ、情宣されていましたが…正直、そんなに由緒ある、大きな祭りだとは思っていませんでした…(^_^;)



そして、私が見たのは…

東京都心を練り歩く、全長300メートルほどの祭礼行列!

東京のど真ん中で、江戸時代にタイムスリップしたかのような御列です!!

山王祭最大の盛儀だそうで、優雅な格調高い御列は、都心に華麗な王朝絵巻を繰り広げます♬

神威ひときわ輝く御鳳輦二基、宮神輿一基、山車三基。

王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年に供奉されながら、ほぼ一日かけて広い氏子区域を巡幸していくようです。

参議院出勤前に、この供奉員総勢約500人、長さ約300メートルの御列を見ることが出来ました♬♬♬



そして、改めて参議院へ出勤。

国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会を経て、参議院本会議へ!

昨日は、所要2時間5分ほど。

登壇質疑も含め、多くの各省からあがってきた議了案件の採決を!!



そして、本会議終了後は、自民党本部へ!

毎週金曜日のお昼には、自民党青年局の定例昼食会が開催され、党の役員さんや、キャリアや経験が豊富で著名な先輩議員さんをお招きして、ご高話を!

昨日は、元経済産業大臣である二階先生でした!!

ちなみに…二階先生が経済産業大臣を務めていた時、経産大臣政務官は…我らが先輩、松村祥史さんでした!

私が石川県青連会長・商工会青年部中部ブロック長・全国商工会青年部連合会副会長を兼務していた時代ですから、6年前くらい???



青年局の定例会終了後は、ずっと議員会館の自室にて、来週火曜日の経済産業委員会での、小規模基本法&小規模支援法の質問の最終チェックと調整を!

中小企業庁と確認したり、調整したり。

全国商工会連合会と確認したり、調整したり。

最終的には、16時過ぎに事前通告の質問内容が出来上がり、担当部署へ提出しました。

二日前の夕方に事前通告を提出するという自由民主党が率先垂範するルールは、キッチリと守りました。

でも、通常なら、二日前は日曜日の夕方(-_-;)…

金曜日の夕方に提出したってことは…実質的には4日前提出!?

当日までに微調整しながら、さらに内容の精度を上げていきたいと思います!

早速、質問内容に関係する省庁から連絡があり、月曜日の朝一番で関連レクも入ったそうですし(^_^)v



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
小規模企業の経営環境を改善していくための質問を予定しています。想定されていないことを議論していただく。もう一歩踏み込んでいただく。そんな答弁を引き出す…実を取りにいきたいと思います。