石破幹事長を訪ねて!? | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日も、なかなかハードでございました(^_^;)

激しい雨が降る中、参議院と自民党本部を行ったり来たり。。。

たまに、地下でつながっていてほしいと願うこともありますが…



朝8時に、資源エネルギー戦略調査会の『地域の活性化に資する分散型エネルギー会議』に。

広めの部屋の割には、スタートは数名…(-_-;)

お二人の参考人からお話を伺っている間に、一人、また一人と増え、いつの間にかソコソコの賑わいに♪



参議院議員会館の自室にて新聞やファックスなどを確認しているうちに…もう時間!?

急いで、参議院分館の第21委員会室に!

参議院経済産業委員会でした。私にとって、特別な日…

会場入りした茂木経済産業大臣にご挨拶♬

参議院議員で親しくご指導もいただいている、経済産業大臣政務官である磯崎先生にもご挨拶。

そして、法案の趣旨説明が茂木大臣から…そうです!小規模企業振興基本法です!!

来週の火曜日と木曜日に集中して審議します。火曜日は参考人質問と一般質問があり、私は両方を担当します(^^)/



この日は、小規模基本法と、関連の小規模支援法の趣旨説明だけでしたので、所要10分くらい。

そして、傘をさして、雨降る中を自民党本部へ!

滋賀県から商工政治連盟の御一行様がお越しになり、石破幹事長との面談を。

滋賀県商工政治連盟は、今月末に告示を控える滋賀県知事選挙に立候補予定である、経済産業省出身の小鑓(こやり)候補を推薦し、応援しております。

政治連盟役員の皆様に、幹事長自ら、改めての支援のお願いが!!



状況分析と合わせて、具体的なお願いもありました。予定時間を少々オーバーしてまで、役員一人ひとりと記念撮影もして頂き、皆さんも感激しておりました!

その後、過日の商工政治連盟セミナーでご講演いただいた自民党選挙対策委員長の河村代議士のもとへも。

お昼近くになり、御一行はタクシーで経済産業省へ!

私は、本部の1階で久しぶりにお会いした小泉進次郎復興大臣政務官と、お互い支援している石巻市雄勝の雄勝硯に関する報告や情報交換を(^^♪

その後、本部8階まで階段で上がって、所属する清和政策研究会の議員総会に出席。

昼食を食べながらの会議です。重要法案や時事情報、衆議院や参議院、派閥に関することや所属議員に関するご報告などなど。



議員総会終了後は、雨の中、またまた参議院議員会館に戻って、松村先輩の事務所へ!

来週火曜日の経済産業委員会における質問時間は40分。

前半の20分が松村さんで、後半の20分が私。その前の参考人質問もあるので、全体の流れと質問内容の設定、そしてどこまで成果を求めるかを協議し、役割分担を明確にして、具体的な質問内容に関しても意見交換を(^-^)

全国連役員も同席しており、話が盛り上がって30分、60分、90分と経過した頃…私がタイムオーバー!

先輩議員の差し替えで、厚生労働委員会に出席!15時頃から17時過ぎのラストまで!



厚生労働委員会終了後は、すぐに参議院議員会館に戻って、自室にて17時半から中小企業庁レク!

こちらも火曜日の経済産業委員会での、小規模基本法と小規模支援法に関する質問レクで、中小企業庁の企画課長さんや小規模支援室長さんたちと打ち合わせを。

質問の事前通告の段取りもあるので、早め早めに。

そして質問の内容と、展開や流れまでイメージして。。



昨日の午後の打ち合わせと、夕方のレクチャーで、私の質問イメージとストーリーがほぼ出来上がりました。

持ち時間内で全てを表現するために、質問イメージをより具体的に、内容やストーリーの表現を考え始め、参考人質問と一般質問の準備が終わったのが零時30分!?

二夜連続で午前様。。。しかも、アルコールは一滴も飲まずに(^_^;)

大体準備は整いました!!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
多くの無駄と感じることも多いですが、有益だと感じることもあります。本質をしっかりと捉えて、合理性ではなく、質や中身を尊重して努めていきたいと思います!