昨日は、朝8時に自民党本部からスタート!!

広い901会場で、朝早くから多くの報道陣が詰め掛ける中…

自民党政務調査会全体会議・日本経済再生本部合同会議が開催されました!!



『経済財政運営と改革の基本方針2014(骨太の方針2014)』

『新・日本再興戦略』

『規制改革会議』

上記3つの関する骨子案や検討状況の報告がありました!経済の好循環を実現するためにも、充実した内容にすべく、意見が飛び交いました!!



発言を求めていましたが、時間オーバーで仕方なく断念…

そのまま参議院内の国会対策委員会室へ移動し、国対委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そして本会議へ!

1時間と少々。

登壇質疑や議了案件の採決を。

終了後は、そのまま参議院分館に移動して、『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に!

会議終了後は、またまた参議院第18控室へ。



参議院自民党115名の中から、参議院選挙制度に関する検討会が立ち上げられ、期別や地域別でメンバーが選抜されました。

我が石川県の岡田先生を座長とする総勢16名の中に、私も選ばれました!

10分だけ出席してから、ちょっと中座。。。

これは了解済みのことですが、急遽、議院運営委員会の第2ラウンドがセットされ、採決案件だったので、議運委員会へ所要20分ほど。

終了後に、またまた選挙制度検討会に戻って、ラストまで(^o^)/

実は、ちょうど…
この時間帯に、静岡県から清水町商工会の方々を含むご一行様が、衆議院見学に来られていましたが、まったくご挨拶に伺える余裕すらなく、秘書が代理で…私はメールで(^_^;)



終了後は、参議院2階の第6控室に移動して、参議院自民党政策審議会の勉強会に出席。

この後も、資源エネルギー戦略調査会、水産部会、審議会における党首討論、経済産業部会と続きました。

夕方、ようやく議員会館に戻り、息つく間もなく有楽町方面でのスケジュールに移動しようと準備しはじめたら…

松村先生から携帯に着信が!?



「宮本、中小企業庁の方々が来ていて、経済産業委員会の小規模企業振興基本法と、小規模支援法の件で相談があるから、ちょっと部屋まで来てくれる?」と。

外でのスケジュールには急遽、秘書に代理で向かってもらい、私は本日何とか大臣による趣旨説明を迎えた小規模基本法などの件で、松村さんの事務所で夜まで協議。

自室に戻って、参考人質問や一般質問の調整に入り、素案を作っているうちに…

うん!?

日が替わってる(-_-;)

夜食のような夕食のカップラーメンをすすりながら、一区切りついたのが、零時20分頃?

ちなみに…今日もこの時間まで、議員会館でお仕事中です(^_^;)

小規模基本法と支援法の2法案に関する質問設定の調整が終わり、具体的な質問内容の作成を。



自民党では前日夕方までに質問の事前通告をしていましたが、夕方どころか、深夜に事前通告する野党の方も多く、特に女性官僚が質問対応で苦しんでいるので…

過日より、質問の前々日夕方までに事前通告をしようと率先垂範しています。

私の質問が火曜日だから…前々日は、日曜日。

この場合、やっぱり金曜日夜を前々日ととらえるのが良心的なんでしょう(^_^;)

なので、本日も深夜まで♪



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
魅力的な方ばかりで、つるつる会を満喫させていただきました。本日の朝刊に、国土交通省の増田事務次官の退任の報が!?残念です。本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!