昨日も朝8時にスタート!

といっても自民党本部での部会や調査会ではなく…土曜日の、しかも仙台ですので(^_^;)

昨日は、宮城県内の復興仮設商店街数ヶ所への視察とヒアリングを。。。

地域商工業に携わる同志として、ずっと支援活動をしてきた者として、宮城県商工会青年部連合会の役員さんたちのフルサポートのもと、しっかりと声を預かってきました!

ホテルを出発して、名取市の『閖上さいかい市場』へ!



閖上さいかい市場振興会の相澤会長さんと、県青連理事であり名取市商工会青年部長の佐々木くんからお話を伺いました。

佐々木くんは、私と同業の酒造家!『宝船浪の音』醸造元の佐々木酒造店です。

津波が酒蔵を襲い、仮設工場での再建…仮設商店街での小売店と合わせて、一所懸命がんばっていらっしゃいます!

中小機構のグループ補助金による仮設の復興工業団地で同居する方々も、仮設商店街で連携協力してきた皆さんも、本設の商業ゾーンへの移転を望む方が多いようです。

しかし、様々な課題や問題もあり、色々な不安もご苦労もあるそうです。

それらの声をしっかりと受け止めてきました。



次いで、南三陸町へ!

ガレキは撤去され、キレイに整地され、盛り土も始まっているエリア。

広々と見渡せるそのエリアには、今もなおポツンと立っています。あの防災センターが…。

地元の方の話によると、移設して保存する方向性とのことです。

津波によって奪われた尊い御霊に対し、心から哀悼の念を捧げ。。。



すぐ近くにある…おそらく復興仮設商店街としては最も集客のある、『南三陸さんさん商店街』へ!

青年部OBのケーキ屋さんに入って、ヒアリングもさせて頂きました。

宮城県青連理事で、南三陸商工会青年部の所属し、こちらに販売店も出店されている山内青年部長さんにも、本社工場の方から駆けつけていただき、色々とお話を聞かせていただきました!



防災センター前のエリアで盛り土されていた場所が、本設の商業ゾーン予定地だそうです。

平成28年の秋頃の開設を目途に工事が進行しているようですが、やはり同じように不安や課題があるようです。

復興仮設商店街としては、他も羨むくらい賑わっていると思いますが、現在のお客様の7~8割は域外・県外のお客様…

移転した後は、高台に準備が進んでいる住宅ゾーンに居住される方々が新たなお客様となりますし、今以上に地元客による利用が望まれます。

地震や津波に遭い、仮設で不安を抱えた状態での3年間…環境が変わることへの更なる不安は、我々には計り知れないものがあると思いますが、出来るだけその心に寄り添って、色々なお手伝いが出来ればと感じました。



その後は、登米市に移動。

創業100年を超える老舗の蕎麦屋『船橋や』。

宮城県青連副会長の名生くんの経営するお店です!

こちらでご自慢のお蕎麦を、遅めの昼食としていただきました♪美味しかったです(^^♪

登米市民病院が近くにあり、先週も新幹線「くりこま高原駅」下車で訪れたのが、こちらの病院でした。

私にとって大切な方が入院されていますので、昼食を理由に、お見舞いも兼ねて、ちょっと登米市に寄り道してみました(^-^)

次は、いつお見舞いに来れるか、わかりませんし。



病院へのお見舞いも終えて、この日最終の視察地へ!

石巻市です!

震災直後からずっと支援活動で入ってきた石巻市雄勝…

支援活動の際には、休憩とミーティングで、必ず立ち寄った道の駅『上品の里(じょうぼんのさと)』…

このすぐ横に建設されたのが、宮城県青連副会長であり、地元青年部長の小松くんとこの『セレモニーホールこまつ』。

こちらに訪問しました。

昨年のオープンの際には、私は参議院選挙に向けた全国行脚の活動中で、お祝いに駆けつけることが出来なくて、お祝いメッセージを贈らせて頂いていました!

実は…訪問した、この6月7日は…オープンから一周年!!

このタイミングは偶然ですが、必然を感じました(^^)/



その後は、雄勝エリアの復興仮設商店街『おがつ店こ屋街』へ!

当時、復興イベントで何度も訪れたこの場所には、石巻市雄勝総合支所が立っていました。

津波の爪痕が残る建物は、今は取り壊され、そして新たな命が!

『雄勝硯』再生への一歩として、雄勝硯生産販売協同組合による仮設工房と倉庫が6月1日に完成しました!

避難所、その後の仮設住宅など、支援物資や炊き出しなど、現場と我々をつないでくれていたのが、小松くんと、青年部OBで雄勝硯の職人でもある高橋頼雄さん!

新店舗で、頼雄さんデザインの銘々皿などが展示販売されていたので…大人買い!?

これも応援の一環です!国会事務所で大切に使わせていただきます!!



こちらでも本設の商店街の構想が出来上がりつつあります。

NPOなど、様々な連携により、新たな雄勝の魅力が発信される拠点となるよう、期待しております。

商工会長さんとも色々なお話をさせていただき、こちらでのサポートできる課題なども確認いたしました。

あの東日本大震災から3年3ヶ月が経過しました。

でも、まだ終わっていません。

復興どころか、復旧も終わっていません。

新しい街は出来上がっていません。。

今もなお仮設の生活です…商店街も住宅も。。。

風化させることなく、今もなお頑張っている被災地を、応援してください<(_ _)>

愛する地域を一所懸命に守り、未来に向けて新たに創ろうとしている皆さんを、私もしっかりと応援していきますので!!

よろしくお願いいたします(^^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
仮設商店街として、また個店として、皆さんご努力されています。しかし、今もなお“仮設”です。本設の商業エリアに移転するには投資も必要ですし、何よりも新たな商圏の形成も、新たなお客様の誘導も…新たな“街づくり”そのものに起因する要素も多いですね。

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!
今回は朝から夕方までチーム宮城県青連のフルサポートで活動できました。次回は、ずっと支援活動してきた陸前高田や気仙沼にも行かなきゃ!ですね?