昨日は、朝から夜まで、よどみなく流れ続けたスケジュールでした。

朝8時には、中小企業・小規模事業者政策調査会へ。

半年にわたって勉強し、意見を交わしてきた調査会で、新成長戦略に盛り込んでいただくための提言取りまとめを行いました(^-^)/



地域に密着して、事業の持続的発展に努める中小企業や小規模事業者が元気を取り戻し、地域経済の好循環をもたらすべく、『ローカル・アベノミクス』を提言することに!

以下のリンクから、ぜひ内容をご覧くださいませ(^^)





終了後は、自民党本部から参議院議員会館へ。

荷物をおいて、そにまま9時から開始された『街の酒屋さんを守る国会議員の会』総会に出席すべく、衆議院第2議員会館へ。。。

免許更新に係る案件や酒税の一部見直しなど、幾つかの要望を決議しました。

そして、そのまま参議院の分館に移動して、10時からの“ 内閣委員会”に出席。

私の本籍は、当然のことながら“経済産業委員会”ですが、参議院会議が流会になった影響で、審議されるべき法案が委員会におりてきません。

そのため、経済産業委員会そのものが開催出来ないため、最近は他委員会へ差し替え出席することが多いです。

差し替えの場合は、午前だけとか、2時間だけとかが多いですが、この日は一日!!

たまには…

他の委員会に出て、質疑を拝聴するのもよい勉強です。

大臣や官僚とのやりとり、如何に答弁を引き出すかのテクニックなどなど。

一時間に亘る、民主党の蓮舫議員と、我が自民党・清和政策研究会の先輩でもある稲田ともみ大臣との、新旧行政改革担当にいる質疑応答は見応えがありました♬



12時から一時間の休憩を挟みましたので、自民党本部での清和政策研究会の議員総会に出席。

30分ほどで中座して、参議院議員会館の自室へ戻って、12時35分からのJA石川中央会との要望活動に対応。

15分ほど面談してから、参議院分館に戻って、内閣委員会の第2ラウンドへ(^.^)

内閣委員会が終了した後は、参議院議員会館の自室に戻って、この日初めてのコーヒーを。。。

息つく間もなく、同期の部屋に伺って、清和政策研究会の参議院議員だけの清風会一年生による選挙制度改革の勉強会に。




30ほど議論に参加してから、参議院内の自民党控え室に移動して、来月末告示の滋賀県知事選挙応援に係る打ち合わせ会に出席。

先週、滋賀県商工政治連盟の研修会にて、候補予定者である『こやり隆史』さんもお招きしたので、その際の報告や今後の活動に資する意見を述べさしていただきました。



打ち合わせ会を終えて、議員会館へ戻った時点で、会食スケジュールのため出発する時間に(^^;;

親しくお付き合いさせていただき、ご指導いただいている世耕弘成官房副長官、岡田直樹参議院自民党国会対策委員長代理にお誘いいただき、都内某所で、他3名と一緒に。

ゆっくり親睦を深めさせていただき、たいへん有意義な時間を共有させていただきました。

心より感謝申し上げます。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』