昨日の朝は、IT戦略特命委員会からスタート!


8時ギリギリに駆け込んで、イスに座って、ちょうどスタート!クックパッド㈱の担当者によるヒアリング!


…うん!?…あれっ???


中小企業・小規模事業者政策調査会のはずが…(-_-;)







スケジュールの内容が間違っており、秘書が部屋番号を誤入力したようでした(^_^;)


参加人数も少なかったので、すぐに出るわけにもいかず…10分ほどだけ参加して、調査会の部屋に移動!


こちらは、お二人の参考人ヒアリングで、通常より資料のボリュームがあって、少々説明に時間がかかっていました。


質疑まで参加できる時間がなかったので、中座。次に、向かった先は…





衆議院分館2階の第12委員会室に!


参議院では?と思った方もいらっしゃるでしょうが、昨日は衆議院の方にちょっとお邪魔して来ました。


衆議院の経済産業委員会において、審議法案である『小規模企業振興基本法』の参考人意見陳述があり、我が全国商工会連合会の石澤会長が参考人として招聘されていましたので!!


全て聞くことは叶いませんでしたが、9時から15分ほど傍聴席で拝聴。感慨深いものが(^^♪








昨日は、本会議が開催されましたので、すぐに衆議院側から参議院の国会対策委員会室に移動して…


国対委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そして本会議に!


2法案の質疑、議了案件の採決もあって、2時間15分コース!!






本会議終了後は、議場出口の前にある参議院第6控室にて、参議院自民党議員による政策審議会に出席。


政府の規制改革会議に関する勉強会でした。こちらでは、昼食のお弁当を食べながら。。。


そして、私は13時5分前にこちらの会場を出て、自民党本部へ!


13時から、自民党本部において、経済産業部会が開催され、『通商白書』の骨子案に関して協議しました。


こちらも参加人数が少なかったですが、私のホームでもあるので、しっかり最後まで出席して、いくつかの意見も。。。






終了後は、参議院議員会館に戻り…荷物を置いてからすぐに、参議院分館の第41委員会室へ(^o^)丿


憲法審査会に出席…約2時間ほど?


憲法審査会が終了した後は、参議院議員会館の特別会議室に移動して、派閥(清和政策研究会)の参議院メンバーによる『清風会』の会議に出席。


参議院選挙制度改革に関する意見交換の場でした。





憲法審査会終了時間が、清風会の会議スタートから15分後だったこともあり、遅れての参加でした。


事前に遅参する旨は伝えてありましたし、私案も提言させていただくことになっていたので、到着するや否や機会を頂き、先輩諸氏に対して意見陳述を。。。


昨日は6者から意見が発表され、その後は予定時間をオーバーして、熱い議論が繰り広げられました!


それぞれの主張に一定の理解を示しながらも、結論まではたどり着かなかったので、次回に持ち越しの継続協議となりました。


昨日はこんな感じだったので、夜まで議員会館の自室でゆっくりする時間はありませんでした(^_^;)


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪

宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪


宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!

毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪


2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!

「みやもと周司」公式ウェブサイト


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』