沖縄県青連の直前会長である上原相談役、コメントありがとうございます!!そして、お忙しい中、懇親会や昨日もお時間をつくって頂き、ありがとうございました!!久しぶりの再会で、とても楽しいひと時でした!!お土産もありがとうございました。娘が大喜びでした!!では…11月に…お会いできるんですよね???楽しみにしています!!
それと…山羊の肉(刺身)、美味しかったですよ!!生ということで多少クセもありましたが、コリコリした食感で、本当に美味しく頂きました!!

そして、福井県青連の村松会長、ありがとうございます。メールの方も確認しました。内田先輩のブログアドレスや関係画像データがどこにアップされているかご存じですか?明日のブログでアップして、明後日の全国会長会議で該当する会長さんたちにもお願いしたいと思っています。

さて、昨日は朝から雨…。

20091018104538.jpg

一昨日の二次会の途中から大雨となっていました。かなり降っていました…お店の中は関係なく盛り上がっていましたが…楽しかったですよ!!山羊の肉(刺身)も美味しかったですよ!!
ただ…泡盛にやっつけられました。移動疲れもあったのか、後半はウトウト。

20091018104532.jpg  20091018104535.jpg

日が変わる前に、ホテルに送ってもらいましたが、移動中の車の中でも高里会長の肩を借りて寝ていたようです。

朝8時にホテルにお迎えに来て頂きました。前日に引き続き、高里会長、そして会長の所属単会である宜野湾市商工会青年部の宮國部長と筆頭副部長の松堂さん。朝早くからすみませんでした。

1時間ほどかけて、JC(青年会議所)の全国大会沖縄那覇大会の「平和の集い」の会場となる、平和祈念公園へ。会場に着く頃には雨も上がり、少しずつ日も差してきました。

20091018104544.jpg  20091018104546.jpg

ご来賓の皆様や各青年経済団体の代表の方々と一緒に、来賓テントにて待機。セレモニーでは、平和を願う宣言が行われ、それを祈念したモニュメントの除幕式を…この除幕式が我々の出番で、青年経済4団体の代表が平和への願いを込めて、一緒に除幕を行いました。

その後は、献花。我々来賓がまず行い、JCの会頭以下役員の方々、そして全国のJCメンバーが順次献花を。

献花が終わった方から順次解散となったので、日本青年会議所の安里会頭、次年度会頭さんとご挨拶をして、私の役目も終了となりました。

20091018104540.jpg  20091018104542.jpg

ちなみに…今回のJCの全国大会は、過去最大規模だとか?2万人の登録に、1万数千人の参加。空港はもちろん、道路や市内の至る所に看板やポスター、旗などが…テレビもラジオも新聞も…。すごかったです…。

20091018104549.jpg

そうそう、前夜に沖縄県青連の皆から揃いのかりゆしを頂きました。皆、ありがとう!!感謝!!
ですので、昨日は終日そのかりゆしを着ての行動でした!!


再度、沖縄県青連の皆さんと合流。記念撮影をしたのち、平和祈念公園内にある石川県の黒百合の塔へ。沖縄での石川県関係の戦没者を慰霊する塔です。

家族のために、未来のために戦われた尊い命です。お花と線香をささげお参りし、恒久的な平和をお祈りさせて頂きました。

20091018104551.jpg  20091018104553.jpg

その後も、那覇空港に向かいながら、視察や昼食など。旧海軍司令部壕では、上原相談役のご配慮で、近隣でお土産屋さんを営まれる沖縄県青連豊見城市商工会青年部の大田さんにご案内頂きました。詳細の説明もお聞かせ頂き、沖縄戦の激しさを知り、命の尊さを感じました。上原相談役、大田さん、ありがとうございました。感謝!!

那覇空港に着いてから帰るまで、高里会長をはじめとする沖縄県青連の仲間たちには、大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!富山での全国大会でお会いしましょう!!
感謝!!