絹川さん(きぬきぬ)、コメントありがとう!!全国大会に参加してくれてたんだ!?ありがとう。
無事大会も盛会のうちに終わり、実りある内容になったと思っています!!残された任期も、しっかりやっていきます!!また何かあったら、ヨロシクね!?

山形県青連の渡邊会長、コメントありがとうございます!!また本日は、経営革新事業の事例紹介でもご協力いただき、心より感謝です!!山形県の取り組みが刺激になった県もあると思いますし、渡邊会長の熱い思いを受け止めた部員さんも多いと思いますよ!!スピーカーは一人でも多い方がより伝わっていくと思いますので、今後ともご尽力のほど、よろしくお願いたします!!
来週は、親会の全国大会、そして全国物産展にてお会いしましょう!!

そして、ユメノナオキさん、コメントありがとうございます!!大会前夜は、お疲れだったようで…。でも、よっしー先輩との出会いが、ユメノナオキさんにとっての今回の収穫の一つだったのなら、とても嬉しく思います!!皆で刺激しあって、ネットワークをつなげあって、頑張って参りましょう!!

昨日は、大会2日目…商人ネットワーク商談会のプレゼンテーションと全国部長会議が主な内容でした!!

最後の大団円の際に、全国47都道府県青連の会長がステージ上にて、富山大会宣言を唱和することになっていました!!まったく、その確認やリハーサルをするタイミングがなく、結局、昨日の朝から行うことに…。

オーバードホールの開館とともに会場入りし、ステージに集合したのが朝の8時…ほとんどの会長さんが、遅れることなく集合してくれました!!

20091113080507.jpg  20091113080513.jpg

この仕切りは、全青連政策委員長である中野筆頭副会長が!!大会宣言文は政策委員会の監修によるものですので、大会宣言に係るリハーサル等の統括は中野筆頭にお願いしました。

ちなみに、今回の素晴らしい宣言文を作成したのは…栃木県青連の高野会長です!!政策委員会の中でも満場一致で決定し、全国大会実行委員会内でも高い評価を得た内容で、本当に素敵な宣言文だと思います。

20091113080518.jpg

9時から、いよいよ2日目プログラムの開始!!
まずは、新たな試みである「商人ネットワーク商談会」のプレゼンテーション!!通常通りの展示&商談ブースの準備もありましたが、一事業者5分のプレゼンタイムを設け、ステー
ジ上でアピールして頂きました!!

商人ネットワークのプレゼンは、全部で9社でした!!

トップバッターは、和歌山県青連の小椋会長の弟であり、当然同じ会社に所属する青年部員…前年度の福岡大会で、青年部の応援歌「ユメカゼ」を作詞作曲してくれ、お披露目頂いた小椋誠也さん!!
今回も、「ユメカゼ」を熱唱して頂きました!!初めてお聞きになった部員さんもいらっしゃったと思いますが、いい歌ですよね!?今後も、応援していきたいと思います!!

20091113080534.jpg  20091113080546.jpg

石川県からは、森県青連会長の地元の単会から角永さんが。PRされた「もくゆうりん」…ここのピザはとても美味しく、有名ですし、実は私の妹が数年前までパートでお世話になっていました。

富山県からは、直前の富山県青連副会長だった春田さんが。交流会でも準備されていた富山県の銘酒のご紹介に次いで、応援頂いている弊社の日本酒『夢醸』のアピールも…春田さん、感謝です!!

20091113080552.jpg  20091113080555.jpg

鳥取県からは、よっしー先輩が。昨年まで、全青連情報・ネット戦略委員会でご活躍頂いていました!!そのデザインや企画能力は優れており、専門知識も豊富な先輩です!!

その他にも、山形県青連の小国町商工会青年部(全国展開支援事業でも、渡邊県青連会長が精力的に頑張っています!!)や、先日の九州・沖縄ブロック大会での経営革新パネルディスカッションでご一緒した、福岡県青連の武屋さんなど…魅力ある商品やサービスのご紹介ばかりでした!!
司会進行の、青山担当副会長もいい味を出してました!?

後半は、全国部長会議!!

青山副会長から、「青年部員実態調査」の回収結果報告や、現在集計中のデータの中間報告など。

中野筆頭副会長から、福岡大会での決議事項に係る経過説明と、経営革新に関して。特に経営革新では、先進的な事業展開をされている山形県青連の事例もご紹介いただきました。

大槻副会長からは、全青連ポータルサイト「クラブ・インパルス」の説明と、登録推進・有料バナー広告募集など。そうそう、先にご紹介した商人ネットワークプレゼン事業所さんのデータが、クラブ・インパルスの特集ページにも掲載されています!!

商人ネットワーク商談会 特集ページ(クラブ・インパルス)

最後に、中原副会長から新たな事業提案を…環境問題にも配慮し、収益事業の要素も含む、環境改善・社会貢献事業です。

ここまでは、ほぼ時間通りの進行…11時30分頃からは、いよいよエンディングとなりました。
朝早くからリハーサルをしていたフィナーレの大団円…富山大会宣言唱和…。素晴らしい感動的なものとなりました!!最後に宮窪大会実行委員長の閉会宣言で、全プログラムが終了となりました!!

最後は、47都道府県青連の会長さんたちと拍手で互いを慰労し、集合写真を撮り、お一人おひとりと固い握手を交わさせていただきました。

ご参加頂いた皆さん、事前の準備から当日運営まで終始ご尽力頂いた富山県青連の皆さん、本当にありがとうございました!!お一人おひとりの感謝の心やもてなしの心が、今大会を有意義なものにしてくれたことと確信しています。本当にありがとうございました!!感謝!!

昼食・休憩をはさんでから、富山県青連正副会長さんと事務局さん、大会副実行委員長である、中部ブロック愛知県青連の森瀬会長、滋賀県青連会長であり、全青連副会長の青山実行委員とともに、お礼のあいさつ回りに出発!!

20091113080523.jpg  20091113080529.jpg

まずは富山県庁に伺い、知事さんと商工労働部長さん、県議会議長さんのもとへ。ご臨席に対するお礼や、大会開催に際してのご配慮とご尽力に対するお礼を。
次に、北日本新聞社さんを訪問し、協賛や記事掲載等に係るお礼に。
最後は富山市役所へ。ご臨席いただいた市長さんや、商工労働部長さん、市議会議長さんを訪問いたしました。

全て終了したのは、15時頃?かな?
全青連組は、富山県連事務局の藤井さんが運転する車で移動…そ先に森瀬&青山両氏を富山駅に送り、その後私の荷物と車が置いてあるホテルへ。

最後は、宮窪会長と藤井事務局と固い握手をし、そのご苦労をねぎらい、別れました。本当に長い時間をかけて、数々の困難を乗り越えてて、準備されて来たことと思います。心から感謝し、また敬意を表します!!本当にお疲れさまでした!!そして、ありがとうございました!!

ちなみに、下の画像はお土産で頂きました…特製の蒲鉾(かまぼこ)です!!

20091113080558.jpg

その後、車で帰ったのですが…ホッとしたのか?急に疲れが…。極度の睡魔と頭痛に襲われ、途中のサービスエリアで休憩しながら、1時間で帰れるところを、4時間くらいかけて帰ることに。休憩しながら、途中でちょっと仮眠をとりながら…無事に帰りましたので、ご心配なく!!

そして、本日は近畿経済産業局が主催する展示会があり、中部経済産業局・中小機構北陸支部からのご推薦で出展すべく、日帰り出張で大阪に向かっています!!
昨日の体調の変化もあったので、車で行く予定でしたが電車で移動することにしました。今日は、ゆっくり寝て行きます!!