昨日は、石川県商工会連合会の理事会でした。

いつも通り、13時30分より地場産センターにて開始だったので、早めに移動。
いつも通り、12時50分頃に到着したので、先ずは1階の喫煙ルームに缶コーヒー片手に入って一服…すると、最近高い確率で一緒になるISICOの担当課長さんが入ってこられました。タバコ友達です!!

活性化ファンド事業に係る情報交換をしている内に、「国の認定のほうどう?社長のとこの内容だったら、地域資源でも、農商工でもいけますよ!!ちゃんと、うちが応援するから真剣に考えてみて!!」

年明け早々にも一度、県商工労働部やISICOの担当の方に弊社までお越し頂き、同じようなお願いをされたのですが、当初は弊社なりの考えがあって、あえて国の認定ではなく県の認定のほうを重視していました。が、国の認定事業となった際のメリット等の新たな情報が入ってきていたので、実は最近少し考えていました…今日課長さんと会い、その話が再度浮上し、かつバックアップもお約束いただいたので、これは国の認定事業に申請しろということでしょうか???

本日は強く“ご縁”を感じたので、近く申請を検討するためにISICOに相談に行こうと思っています。『善は急げ!!』と言います…木曜日の夕方に、地場産センターへ県青連関係の会議で行きますので、そのついでに行ってこようかな?

P1010462-1.jpg  P1010463-1.jpg

本会の理事会では、県連の理事会と中小企業共済協同組合の理事会、そして県政連の役員会がたてつづけに開催されました。想いのあるところもあったので、また県連理事としての任期も残りわずかなので、場面場面で発言させて頂きました。

下の画像は…志雄商工会青年部長であり、県青連副会長の向瀬くん。

20090317171233.jpg


ブロック長として率いる羽咋郡市ブロックの5つの青年部で企画制作した『観光かるた』に関する記事です!!同郡市内の名所や特産を知ってもらうために、市町の枠を超えて青年部の繋がりにより制作したものです!!1200セットを用意し、地元の小中学校や公共施設に配布し、かるたを通じて子供たちの郷土愛を育むことが目的です!!
企画段階においては、地元の小中学生の協力を頂いており、青年部としての地域活性化、青少年育成に資する素晴らしい事業を展開しております!!

向瀬副会長、加茂野部長、武部部長、西部長、寺岡部長、完成が待ち遠しいですね?素晴らしい事業だと思います!!